フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

« 千と千尋のはじめとおわり | トップページ | チャオのお散歩 »

2004/11/23

国際千葉駅伝に爆笑!!(^O^)

公開初日ということで、調子にのって、もうひとつUPします。

きょうは、千葉市で国際千葉駅伝がありました。

テレビ中継も有り、第一区では、私の職場のビルの前を選手達が通過、その後も千葉原住民である私のお馴染みの街並みの中、選手達のデッドヒートが繰り広げられました。

注目は何と言っても現在、マラソン日本最高記録を誇る第三区・渋井陽子の“爆走(本人がそう言ってた(^-^;)”でしたが、日本チームの第五位からの、ものすごい追い上げには驚きました。(最終的に2位に)

私も家族といっしょに車中で、テレビ中継の音を聞いていたのですが、第五区のたすき渡しのときに事件?は起こりました。
たすきが第五区走者に渡されたときに、アナウンサーが「さあ、第五区大島めぐみ選手にたすきが渡された!その左手には人妻のあかしがきらりと光ったぁ~」と絶叫(^o^;)
その瞬間、解説の増田明美さん爆笑。

私も妻も爆笑してしまいました。
あとで、いろいろ批判されるのかもしれませんが、ものすごい追い上げでいやがおうにも緊張感が増す中、一瞬ほのぼのとしてしまいました。

増田明美さんもおっしゃっていましたが、日本人選手のそれぞれが異なるフォームなのですが、全員がとても美しいフォームで走っていて、夕日の中を走るその姿にしばし見とれるほどでした。アフリカ勢の草原を走る動物のような大きなストライドの力強い走りも素晴らしいのですが、これを見るだけでも千葉駅伝を見る価値があるのではないでしょうか。
それと、増田明美さんの解説はほんとに優しさにあふれ、選手の気持ちがよくわかっていて、絶対に選手の悪口を言わなくて、すばらしいものだと感じました。人間的にもすばらしい方だなと最近いつも思います。

千葉にはもうひとつ「国際クロスカントリー・レース」というものがあり、こちらは世界的に有名なコース(千葉市昭和の森)で、選手の息づかいも聞こえるほどの近さで、しかも自然いっぱいの芝生の中でレースに接することができ、さらにこの大会は多くの実力者を輩出していて、有名選手も走る魅力いっぱいの大会です。
お近くの方は国際千葉駅伝と国際クロスカントリー・レース、一度はご覧になってみるのもよいのではないかと思います。

« 千と千尋のはじめとおわり | トップページ | チャオのお散歩 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
突然ですが関連記事にトラックバックさせて頂きました。
国際千葉駅伝も晩秋の千葉の風物誌としてすっかり定着し、運営も手慣れた感じになって来ました。この大会に出た若手選手は数年後にはかなりの確率で頭角を現してくるので要注目だと思います。ところで『国際クロスカントリー』といえば数年前に市橋選手が体調不良でドタキャンをした事件が有りました。彼女もシドニーオリンピック以降はさっぱり消息が聞かれなくなってしまいましたが、割と注目していただけに再び走る姿を見せて欲しいものです。
以上、失礼しました。

はじめまして。コメントありがとうございます。
そして、トラックバックも。

ヨシヲさんのブログとホームページの方も見させていただきました。
ブログの方は、取り上げる話題が多岐にわたっていて、とても面白かったです。
また、同じ千葉に住む者として、興味深く拝見しました。

私はまだブログ初心者で、トラックバックのことがよくわからないまま始めてしまいまして、このどんどん繋がっていくやり方にものすごく興味を持っているところです。
いろいろなブログを見てこれから積極的にトラックバックを使ってみたいと思っているところです。

また、ヨシヲさんのホームページは、とてもスマートな感じのホームページですね。プロっぽい、かっこよさが光ってます。
海へ山へとお出かけになっている様子が美しい写真とともに紹介されていて、しばし見とれました。

>『国際クロスカントリー』といえば数年前に市橋選手が体調不良でドタキャンをした事件が有りました。
そう言えば市橋選手見なくなってしまいましたね。あの方もランニング・フォームがとても安定していて美しい走りをしていたのが印象的でしたが。

これからも、ヨシヲさんのページ、しょっちゅう寄らせていただきます。よろしくお願いします。

私の拙頁を見ていただいたなんてお恥ずかしい限りですが、そういっていただけると大変励みになります。ありがとうございます、こちらこそよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 国際千葉駅伝に爆笑!!(^O^):

» 国際千葉駅伝のあれこれ [千の事の葉 ]
勤労感謝の日。今年も国際千葉駅伝の季節がやってきた。 地元民にとってはこのイベン [続きを読む]

« 千と千尋のはじめとおわり | トップページ | チャオのお散歩 »

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック