フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

« 人生の大先輩の話 | トップページ | 庭の梅の木 »

2005/01/29

冬の朝

我が家のネコ、サンドは朝になると人を起こしにかかりますが、えさがほしいのと、早く暖房をつけろと言っているようです。ヒーターをつけると真っ先にヒーターの前に陣取り、暖を取っています。長女がヒーターの前にくるとかみついて追い払おうとします。そしてヒーターの前で二人?の醜いあらそいが続きます(^-^;)P1290012また、きょうのように家族が出かける支度をし始め、もうそろそろという頃になると、玄関のドアの前に寝転がって、外に出られないように必死の阻止作戦を展開します。一人になるのが寂しいようです。

帰ってきたときは、もう窓からずっと見ていて、玄関の鍵を開けるとすっ飛んできてゴロゴロいいます。
「ういやつじゃ」と気を良くしてなでると、いきなり怒ったりして、もうネコというのは訳がわかりません。
捨て猫だったこいつを長男が拾ってきてから、もう3年以上経ちますが、すっかり家族の一員となり、我が家にはなくてはならない存在です。
ネコが家の中にいることで、逆に人間同士のコミュニケーションが円滑になっているような気がします。
ネコが人間関係のワンクッションになってくれているようです。
これからも、仲介役をよろしくたのむよ!サンド・・・。

« 人生の大先輩の話 | トップページ | 庭の梅の木 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

はっPさん、こんにちは

サンドちゃんの言葉が見えそうな写真ですね。(^^)
我が家も寒い日は、2匹のネコ達による暖かい場所の争奪戦があります。カンタロウの方が強くて、結局コタツの一番温かい場所を先に取ります。でも、最後は2匹でなんとかシェアしています。(^^)
日記も拝見しました。
昨日のお買い物は結構楽しかったみたいですね。(^^)
回転寿司やお買い物のあれこれが活き活きと書かれていて、楽しませていただきました。(^^;
そして、お嬢さんの人形オーケストラ、素敵です。こういう想像力、ファンタジーが小さい子どもの魅力ですよね。それを大事にされるはっPさんのお家の雰囲気も素敵です。
それにしても、ご家族仲良くお買い物、ああでもないこうでもないと、言い合えるだけお互いに関心がある証拠で、我が家の場合、みんなそれぞれに必要なものは自分で選んできたり、「それでいいんじゃない」程度のリアクションだったりしているので、はっPさんのお家のようなやりとりが、ある意味羨ましいですよ。(^^;

ymamaさん、コメントありがとうございます。
ymamaさんのあたたかいコメントのおかげで、昨日の無駄に感じた時間が急に有意義?に感じられるような気がしてきました。

>ああでもないこうでもないと、言い合えるだけお互いに関心がある証拠で
なるほどそんな考え方もあるのかと・・ymamaさんの見事すぎるフォローで救われ(^_^;ました。

で、きょうは灯油を買おうとクルマを出したら、なんだか具体的な症状は出ていないものの直感的な異変を感じ、そのままディーラーに直行すると、やはりクルマに異常があり、「よく感じ取れましたね、私たちでもテスターを使わないとわからなかったですよ」と言われてしまいました。
そして数万円の出費・・結局昨日椅子を買わなかったおかげで直すことができました。災い転じてなんとやら・・というところでしょうか。

私の方は風邪の具合がひどく、クルマ屋さんで修理待ちしているときに、もうぐったり状態だったのですが、もう明日は仕事ですね。
お互いにまた一週間できれば楽しく生き生き過ごしたいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 冬の朝:

« 人生の大先輩の話 | トップページ | 庭の梅の木 »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック