フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

« 切手、集めてましたか? | トップページ | ネコの一日 »

2005/03/21

自分を元に戻そうか

もうすぐ、現在の職場に来てから一年が経とうとしています。
昨日の夜からあまり眠ることができなくて色々考えてしまいました。

「自分を元に戻した方がよいかもしれない」と思い、頭の中をぐるぐるそのことが回っていたのです。
現在の職場に来て、最初の会議で、丸一日会議室に缶詰になって、自分の仕事について一年間の予定やその具体的な内容について説明し、それについて質問や批判をいただいたのがその会議でした。職場に来た翌日くらいではなかったかと思います。右も左もわかりませんでした。

会議室に入るとき同じ役職の皆から「○○を連れて入れ、そうしないと大変なことになる」と言われたのですが、今までの経験から現在わかることで自分なりに一生懸命にやれば大丈夫と判断し、一人でその会議にのぞみました。
そして、ほぼすべてについて、否定され、詰問を受け、しどろもどろになり、こいつは全然駄目だ・・・ということで一日が針のムシロになってしまい、あぶら汗がじわじわと流れ、心臓がいやな感じに鼓動し、あとはもう何が起こったのかわからない状態になりました。

このような経験は長い仕事の中でも初めてのものでした。
この職場では、私の役職で過去にコンピュータ関係の仕事を経験しないで、しかも初体験で入って来たのは私が初めてだったとあとで聞かされました。しかも皆かなり長い経験の持ち主ばかりで、先のような会議なども馴れていたようです。

その会議の時の真っ白な状態がその後体からも、心からも消えなくなり、その時に手を打てばよかったのに、あとは濁流に飲まれるようになすがまま、のような状態で何もできませんでした。
やがて、頻繁に目眩が起こるようになり、自分を取り戻すことができないうちに、妻がけっこう重い病気であったことが判明して、自分の職場だけでなく家庭にも暗い影がかかってしまい、あとはずるずると時が経ってしまい、軌道修正ができなかったというのが、この一年でした。

もう一度、あの時の気持ちに立ち返って自分らしさを取り戻してやってみたらどうか、と自分が自分に話しかけてきて、昨夜は眠れなかったのでした。

今週、人事異動の内示がありますが、もし、もう一年この職場に居ることが決定した場合には、もう一度立て直しをして、全力でやってみようと思います。
こうやって、ここにでも書かないと、また眠れなくなりそうで・・・。

« 切手、集めてましたか? | トップページ | ネコの一日 »

心と体」カテゴリの記事

仕事で生き生き」カテゴリの記事

コメント

はっPさん、こんばんは
連休、暖かかったですね。
こちらの気候も、ねこたちも、はっPさんのところに似ていますが、花はもう少しです。

さて、記事を読んでいて、今からお風呂に入って寝ようかと思っていたのですが、ちょっと一言おじゃましたくなりまして・・。(^^)

それにしても、本当によく乗り越えられた一年でしたよね。はっPさんの謙虚さ、努力、誠実さ、向上心があればこそと思います。

ちなみに、私にも、違った意味での「行き詰まり状態」というのがたくさんあるのですが、いくつかの手法で、結構気楽になることを発見しました。そのひとつでもご紹介しようかと思って・・。

椅子を三つ用意して、T字型に内側を向いて配置します。向かい合った二つの椅子と直角にそれを見られる一つの椅子です。
向かい合った方の片方には「今の自分」、その向かいには、行き詰まりの元になる相手(他人もあり、自分自身のこともあります。自分自身の~な部分とか。)
そして、それを客観的に見る位置の自分。
今の自分を1の椅子、相手を2の椅子、客観を3の椅子とします。1から順に、2に対して言い分を話します。これは無言で心の会話でもOKです。2はどんな顔をしているでしょうか?どんな反応でしょうか?何を言っているでしょうか? それらを観察します。(椅子は空なのですが、不思議と見えるんです(^^;)
次に、3の椅子に座って、この1と2の二人を見ます。どんな様子でしょうか?
また、次に2の椅子の座ります。そうすると、そこに見える1は、どう映っているでしょうか?2の人の気持ちはどんなでしょうか?・・・
それらをまた3の椅子から見てみます。
そして、最後に1の椅子に戻ります。
そこで見えるもの、感じるものはいろいろですが、これをするだけで、不思議と結構楽になります。文章で書くと分かりにくいですが、これは実際にしてみて初めて感じられる感覚です。ゲシュタルト療法とも言いますが、NLPの三つの知覚と言われる手法です。
これは慣れてくると、結構便利に使えます。

もしも20分くらい時間があったら、その間はその椅子の周りに人がいない状況を作り、お試しください。

お忙しい中、少しでもはっPさんがリラックスした時間を過ごされることを、祈っています。

明日は広島へ行ってきます。(^^)

ymamaさん、コメントありがとうございます。
今朝、ymamaさんのコメントを拝見して、通勤途中の電車の中で、空想してやってみようと思ったのですが、これはやはりymamaさんのおっしゃるとおり、実際に椅子を用意して場を設定しないと無理みたいですね。

なかなか家でも一人っきりの時間を作りにくいのですが、なんとか時間と空間を用意して試してみたいと思います。
何が見えてくるのか、何を感じるのか試してみます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自分を元に戻そうか:

« 切手、集めてましたか? | トップページ | ネコの一日 »

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック