フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

« プラネタリウムに行きました | トップページ | こんなときにスイッチオン »

2005/06/15

検査が続きそうです

本日、また専門病院に行って、検査・診察を受けてきました。
前回の先生は、はっきり言って“ひどい”人だと思い、不信感でいっぱいで、今日の手術担当の先生もひどかったら病院を変えようかと思っていたのですが、とてもいい先生でした。
ただ、すべて終わったのは午後6時を回り、外来に居たのは私と妻だけになってしまいました。

先生は、くわしく病気について教えてくださり(前回はあまり教えてくれない上に、「どうせ病名がわかってたんだから、自分で調べたんだろう、どんな病気か言ってみろ」とか、心電図を見て「先生、どうでしょうか、悪いところが出てますか?」と聞くと、「調べたんだろうからわかるだろ、どの部分が悪いか自分で見て指してみろ」などと言われ、ひどい気分になりました。おまけに、「気にするかもしれないから、この病気が今後どんな症状を招くかなかなか言えないな」などと言われました。)検査を徹底的にして、納得してもらった上で手術の決断をしてもらうと言ってくれました。
しかも先生は県内で第一人者ということで、すでに900人の同様な手術を行っていて、今までの数少ない失敗例についても、全員の例を説明してくれて、大事に至った患者はいなかったこともわかりました。それを文書化したものも渡してくれて、悪いことも全て開示してくれました。

来月に何回か検査をして決断します。
先生は、手術をしないと最悪の場合急死する可能性があることも正直に伝えてくれて、データの少ない現段階での確率や、今後の検査で精度を上げてさらに説明してくれることも約束してくれました。

子どもたちも心配していますが、がんばってこの人生のピンチに立ち向かいたいと思います。
ブログもめげずに続けます、手術のときは休みますけど。
本日は、病院でのことを書きましたが、次回は楽しい話題にしたいと思います。
がんばります。

« プラネタリウムに行きました | トップページ | こんなときにスイッチオン »

心と体」カテゴリの記事

コメント

はっPさん、こんにちは

大変でしたね。先の先生はまさに、ドクハラといわれるものですよね、いまだにそんな先生がいるんだぁ・・と、腹立たしい気分です。
でも、実際に執刀する先生が信頼できる方でよかったですよね。やはり、信頼できるかどうかは、とても大切ですから、充分に情報収集をして、納得した上で治療を受けられるのが最善ですよね。はっPさんのことですから、大丈夫、きっとうまく行きますよ。
今は何かを蓄えて、耐える時期なのかもしれませんよね。その後には、きっとぐっと別の窓が開くような気がします。無理せず、ゆっくり歩くべきときには、ゆっくり、のんびり歩いてもいいと思います。何も力になれませんが、ここからお祈りしております。(^^)

はっpさん検査ご苦労様でした。
水曜日ということで、私の義母の先生と同じようですね。
信頼できる先生のようですよ。(何時も言っています)
先の先生のような人の話は聞いたことがなかったので、
びっくりしました。ちょっと問題ありますよね。そんな先生は。
うちのかみさんも母親の手術が中学のときだったので、
不安があったようでしたが、あそこなら安心だねといっていました。

そんなひどい先生がいるなんて、ほんとびっくりです。私がそんなこと言われたら病院へ行く気力なくしてしまいそう。ホント怒ってます!!(私)
でも信頼できる先生が担当と聞いて安心しました。納得いくまで説明聞いて、最良の方法選んでくださいね。がんばって乗り越えたらいいこといっぱい待ってると信じましょう。
ファイト!

ymamaさん、saripapaさん、みいさん、ほんとうにありがとうございます。
勇気がどんどん出てきました。
最初に病院に行って、あのひどい先生の診察が終わったあとは、怒りもありましたし、ひどい落ち込みを感じました。
私の様子がただならぬものと感じたらしく、妻は気にしないでと帰りの車の中でもずっと励ましてくれました。
そして、みなさんにも元気づけていただける言葉をいただきました。

なんだかうまくいくような気がしてきて“力”が湧いてくるようです。
今、仕事の方も自分らしいことをやって実を結びそうな感じがしています。相変わらず上司は全然ほめてくれませんが・・(^^;)
これから検査が続きますが、がんばります。
ymamaさん、saripapaさん、みいさん、いただいた言葉、忘れません。
勇気をもってこれからのことに挑みます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 検査が続きそうです:

« プラネタリウムに行きました | トップページ | こんなときにスイッチオン »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック