子どもが漫画を描きたいと・・・
小二の娘がどこで聞いたのか、漫画を描くには色々道具があるらしいと言いだし、私も小さい頃のことを思い出しました。
早速、当時のことを思い出して、文房具店に行きましたが、行ってびっくり、今や瓶に入ったインクや、ペン軸、ペン先など売っていないのですね。私が小学生の頃は近所の小さな文具店でも売っていました。
そんな話をしていたら中二の長男も「僕もほしいんだけど」と言いだし、探しまくりましたが結局大きな店でも売っていませんでした。
ということで、昨日は大きな画材屋さんに行ったのですが、ありました、ありました。もう漫画コーナーなんてのがありました。
ペン先も漫画を描く際に主に使われる、カブラペン、Gペン、丸ペンがペン軸とセットになって「初心者向けセット」として売っていました。
紙も昔はケント紙を使っていた記憶があるのですが、「漫画原稿用」として上質の紙が、コマ割りしやすいようにゲージまで印刷されて売っていました。何から何まで便利に揃っています。
私が子どもの頃は、千枚通しを使って一定の間隔に穴をあけ、それを使ってコマの線をカラス口で引いたものでした。
で、子どもは漫画家の先生気分で大喜び!
今朝も6時前から起きだして、ひとりで漫画を描いていました。
なつかしいなぁ。私が小学生の頃に描いた漫画は一枚も残っていませんが、道具を揃えただけで気分が出て、楽しくて夢中になったものでした。
あ、そうそうインクまで「漫画用黒インク」とかベタぬり(黒い部分を塗りつぶすこと)用の「漫画用墨汁」まであったんです。
漫画家を目指す人口って、けっこういるのかもしれませんね。
お店の棚を見ていたら、私もちょっと遊びで絵を描いたりしたくなりました。道具から入るって、けっこう楽しくていいかも!
« 先生から“絵”と“印鑑”いただきました | トップページ | ちょっとの間、おやすみします »
「趣味」カテゴリの記事
- 太田和彦さんの「書を置いて、街へ出よう」を読みました。(2023.03.15)
- アーティスト すずきらな さんの「1年でやりたい100のコト」にならって私も「1年でやりたい77のコト」をどんどん出してみた(#^.^#)(2023.02.11)
- 「趣味は何ですか?/髙橋秀実」を読みました。(2023.02.06)
- 「お茶席の冒険/有吉玉青(たまお)」を読みました。(2023.01.08)
- 「天才アラーキー写真ノ方法」を読みました。(2022.10.17)
「オトナのグッズ」カテゴリの記事
- 剪定枝チップ機を借りたら、今年度で終わりとのことでした。(2023.02.20)
- なかなかブログ等書けませんでした。(2022.12.27)
- 依存度に差はあれ、携帯・スマートフォン無くしては生活が大きく乱れること実感。そして買ってきた切手の話。(2022.12.18)
- 携帯電話入院中にいろいろ考える(2022.12.07)
- 中学時代の先生が開いた「レコード・コンサート」に行って来た。(2022.11.22)
はっPさん、こんばんは
漫画家ですかぁ・・楽しみです。(^^)
小学生のときって、一度は描いてみたいと思うのでしょうか・・私もありました。(^^;でもすぐにあきらめました。友達がそれはそれは上手で、彼女なりに、わら半紙に自分で配置し、一冊のお話しを作って見せてくれたことがあります。そういう人を見ると尊敬してしまいます。
手塚治虫さんも、小さいころから虫の絵だとか、とても細密に描かれているのですよね?
お嬢さんが、どんな絵を描かれるのか楽しみです。また、見せてくださいね。
はっPさん、いよいよ明日からですね。
はっPさんの周りには、いっぱい素敵な人がいて、ご家族ももちろん、こうしてはっPさんの全快を祈っているのですよね。私もその末席に入れていただいて、心から願っています。
はっPさん、どうか退院後も無理せずに、ゆっくりと静養してくださいね。
ご家族の皆様にも宜しくお伝えください。
カムバック、お待ちしています。(^^)
投稿: ymama | 2005/09/25 22:16
私も皆様と一緒に復帰お待ちしています。前よりずっとずっと元気になって帰ってきてくださいね~
投稿: みい | 2005/09/25 22:52
ymamaさん、みいさん、ありがとうございます。
そろそろ床に就こうかと思い、ブログの方を確認いたしましたら、お二人のコメントが!
元気がますます出てきました(^_^)v
ちょっとこわいけれど(ほんとはかなりこわい(^^;))、完治めざしてがんばってきます。
行ってきます。
投稿: はっP | 2005/09/25 23:32