フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

« 日曜日のマリーンズ優勝パレード | トップページ | 大阪の“におい”は何だと思いますか? »

2005/11/26

高橋尚子選手のメッセージ

最近、体調がものすごく悪くなってしまい、昨日など自分で自分の顔をさわってみても、触れている感触がなくなっていて、「こりゃ、けっこうたいへんなことになっているかも・・」とあせりました。
せっかく手術も無事終わったのに、体の具合が悪くなるにつれ、精神的にもどんどん急降下していくようでした。
で、ブログやホームページもほとんど自分で見ることもなく、ひたすら帰宅後は体を休めていました。

そんなとき、このあいだの日曜日に東京国際マラソンで高橋尚子さんが久しぶりに活躍し、優勝後のインタビューでしきりに、自分のことでなく観衆やテレビの前の人にメッセージを送ろうしていたのを思い出しました。

だいたい以下のような話ではなかったかと思います。

人の温かさや力を貸してもらったということで、うれしさを感じられた二年でした。陸上をやめようと思ったときも、夢を持つことで一日一日を充実して過ごせました。陸上に関係なく、今、“暗闇の中にいる人”や“悩んでいる人”も、どうか夢を持って一日を過ごしてください。
一日だけでも、三年後の目標でも、何でも目標を持つことで、一日が充実すると思います。
小学生や中学生はもちろん、三十代そして中高年の皆さんにも、24時間という時間は平等に与えられたチャンスの時間です。
二度と来ない、この一日の時間を精一杯充実した時間にしてください。

きっと、自分のためだけに走るのなら、ケガもしているのに、あんな走りはできなかったのではないかと思います。
自分をささえてくれた人や、そのおかげでここまできて、それを見にきてくれた人たちに伝えたい・・そんな気持ちがあったから、あの前半の我慢する走行、そして後半の一気のスパートができたのではないかと思いました。

私も、体調など色々“暗闇の中にいる”状態ですが、与えられた24時間という平等の時間を精一杯過ごしてみようと思います。高橋尚子さんの言葉を思い出して、少し元気が出てきました。

« 日曜日のマリーンズ優勝パレード | トップページ | 大阪の“におい”は何だと思いますか? »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

仕事で生き生き」カテゴリの記事

コメント

はっPさん こんにちは!
ほんと尚子さんいい顔していましたね。皆に明るい希望を与えてくれました。今日一日をがんばる充実させることの積み重ね・・・なんですよね。
はっpさん体調には充分気をつけてくださいね。一日一日元気になりますよ^^

みいさん、コメントありがとうございます。
今朝は、ネコと早起きして、明日の仕事の準備を黙々とやっています。
日々の充実が大切ですからね。
一段落したら、床屋にでも行って、気分転換してこようかと思います。
こちら千葉はとてもいい天気です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 高橋尚子選手のメッセージ:

« 日曜日のマリーンズ優勝パレード | トップページ | 大阪の“におい”は何だと思いますか? »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック