フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

« 近所の神社に初詣 | トップページ | 芝山仁王尊に行ってきました »

2006/01/08

我が家の“かるた”できあがり

kaita11
妻が、市販の「ことわざかるた」を買ってきました。

それを家族でやっているうちに、私がかってに、我が家のネコ“サンド”にちなんだ読み札を空想で作って呼んでみると、家族は、ばかうけ!!

「よし、サンドのかるたを作ろう」ということで、まずはみんなで、読み札を作りました。
「それ、いけてる」「全然、おもしろくない」などと、わいわいやっているうちに、中二の長男が加わってきて、最近はみなで遊んだりすることが無くなり始めていたのに、大笑いしながら次々とカードを作りました。kalta12
読み札ができあがると、長男と長女で爆笑の“取り札”を作り始めました。
写真は、その一部です。

我が家でしか“うけ”ない、かるたですが、すばらしいものになりました。
そして、みんなで何度もそのかるた取りをしました。

なんて楽しいんだろう。こんなに家族でいて素敵な時間はないな・・と思いました。
あまりうれしくて、終わった後も、何度も家族自作のかるたをずっと見返してしまいました。sleep
そして、最後の写真は、自分の“ネタ”で50音のかるたを作られたとも知らずに惰眠をむさぼる、我が家のネコ、サンドです。

« 近所の神社に初詣 | トップページ | 芝山仁王尊に行ってきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

家族・親子」カテゴリの記事

コメント

はっPさん、こんにちは。

なんて素敵なひとときでしょう!
きっと、この時間は、ずっとずっと先になっても、皆さんの心に深く残るでしょうね。お子さん達が親になったときにも、きっと思い出されて、同じようにされるかもしれませんよね・・。素敵です。
サンドちゃん、とても大切な役割を果たして、お昼寝ですね。(^^)ネコが幸せそうに無防備で眠る姿って、幸せなひとときであるという証拠みたいな気がします。我が家でも、ネコの寝顔に、いつもそう感じています。
素晴らしいお父さん、素晴らしいご家族に幸あれ!(^^)

ymamaさん、こんばんは。
きょうは、私が町内会の新年会に出席・・(新組長のため幹事でした)し、私がいない間もかるたをやったようです。
ネコのサンドにも“感謝”です。かるたのきっかけは、何と言っても“サンド”ですから。

>素晴らしいお父さん、素晴らしいご家族に幸あれ!(^^)
素晴らしい言葉をかけてくださったymamaさんにも幸あれ!(^_^)v
ほんとに楽しくて素敵な時間でした。大袈裟かもしれませんが、めったにないことだと感じました。

でも、今年は何か“幸”を感じることがこれからあるといいなと思います。最近、ちょっと幸薄いような気がするので。

とりあえず、きょうの新年会も乗り切ったので少しほっとしたところです。
今週末は、病院で検査です。

はっPさん おはようございます!
なんだか楽しそうなご様子想像して、私までうれしくなりました^^
それにしても、お子さん達の絵がいいですね♪こんなカルタ世界中探してもない、すてきです。

サンドちゃんの寝てる姿最高、自然に笑顔になります^^

みいさん、こんばんは。
ネコの“サンド”かるた取り、また休日に家族でやろうと思います。
この間、かるた取りをしていたら、サンドは、かるたの上をスタスタと歩いて行き、広げている真上でキョロキョロしていました。
自分のことを言われているのがわかるのでしょうか(^^)
次の家族企画は何にしようか?!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の“かるた”できあがり:

« 近所の神社に初詣 | トップページ | 芝山仁王尊に行ってきました »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック