フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006/02/27

みいさんからの“人間性バトン”

みいさんからいただいた「人間性バトン」、ちょっとむずかしいけど、やってみました。

Q1・回してくれた人(みいさん)の印象
  おおらかで、あたたかくて、空や風、海や川、木々や草花など、自然の息吹のオーラを感じさせてくれる人
  (人生の中で、「この人は特別あつらえの人だ」って思う人がいますが、みいさんはその一人です!)

Q2.・周りから見た自分はどんな風に見られているか5つお答えください。
  どうでもいいことに興味を持っている
  いつも何かおもしろいことを探して、おもしろがっている
  孤独な感じ
  家族をたいせつにしている
  最終的にわけわからんヤツ
  
  ・・・むずかしいです、自分のことって。人は上記のようには思っていないかもしれないナ・・。

Q3・自分の好きな人間性について5つお答えください。
  人の話をよく聞いて、興味をもってくれる
  他人の世界に理解や共感を示す人
  ひとつのことに夢中だ
  ユーモアを理解でき、自分もユーモアがある
  笑顔で上機嫌

Q4・では、嫌いなタイプは?
  声のでかさで自分を押し通す
  仕事上の考え方がすべて世の中で通用すると思っている
  いつも不機嫌
  好戦的かつ強きにへつらい、弱きをつぶす
  徒党を組む
  
Q5・自分がこうなりたいという理想像
  ひとのために働くことに一番の喜びを感じられる人

Q6・自分を慕ってくれる人に叫んでください。
  慕う人を間違っているが、慕ってくれたことには大感謝!!

Q7・そんな大好きな人5人にバトンタッチ。
  バトンは子どもが大きくなったときに、渡してみたいと思います。
  受け取ってくれれば、ですけど(^_^;)

長女が入選した書道展

syodouten1
きょうは、職場の課員の結婚披露宴にでかけました。それについては、またこのブログに載せようかと思っています。
写真は、昨日長女が童謡の歌詞を書にする企画で入選して、県立美術館に見に行ったときのものです。
たくさんの作品があり、笑ったり、じっくり味わったり、情景を浮かべてみたり、楽しく見学しました。
二枚目の写真が長女の書いた“金子みすず”の詩です。
よく妻が長女に読んで聞かせ、また、詩を画用紙に書いて、それにあわせた挿絵を長女に描かせたりしていたので、この詩を選んだのかもしれません。syodouten2

2006/02/21

伝説の“ピザまんの話"

いやね、たいした話じゃないんですけど、

“とある職場"で、昼休みにピザまんを買ってきた人がいたんですよ。
そう、かれこれ2年前になるでしょうか。

でもって、「けっこうピザまん好き」を強調するわけです

「こうみえてもコンビニまんじゅうにはうるさいんですよ」ってな調子で

で、ぱくぱく食べてるわけですσ゚д゚)ボーノ!

半分食うまでは、「やっぱ、ピザまんっすね!」なんて言ってるわけ!

で、半分食べ終わった時点で・・・(  )━━(Д` )━━(´Д`)?
「やべっ、これ肉まんだ」ってぇの(T_T)

コンビニの店員が間違えたのもなんですが、それを半分食べてもわかんない“ピザまん好き"ってぇのもいかがなものでしょうか:-)

それ以来、そのひとは、「違いのわからん男」になってしまいました。
2年経った今でも言われてるんです。きょうも言われてましたって・・うちの職場かい?!

2006/02/18

研修に行ってきました

昨日、一昨日と職場の研修に、上からの指名も有り、「判断力養成研修」ということで、研修所まで足を運びました。
私って、いつもそうなんですけど、こういう研修の場合必ず“リーダー”か“発表者”になってしまい、苦労します。
今回は、ジャンケンだったのにまたも一日目はリーダーに・・・。

次から次へと難問が出され、2分程度でグループの意見をまとめ発表なんてのがけっこうなペースで丸二日間ぶっ続けでやったものですから、滅多にない緊張感で胃が痛くなりました。

前任の課長が倒れて急遽着任した課長という設定で、未決箱にたまっていた色々な人や部署からの数十枚の書類を出張前の1時間半で、どういう対処をするかというのについては、気ばかりあせって全然駄目でした。
それもやっと終わったと思ったら、最後に出張から帰ってきて着任の挨拶文を一気に作成するというのもありました。
ほとんどみんな疲れて作文も進まぬ状態、時間がどんどん無くなり、「ええいっ」と一気に書き上げてしまったあとは放心状態でした(;´ρ`)

ということで、まだ二日間の疲れが残っているきょうなのでした。

2006/02/14

ケーキが続きますが・・

vcake
前回に続いてケーキの写真です。
今回は、バレンタインデーのチョコケーキです。
クラッシック・・なんとかって言ってました(^_^;)。クリームの中にはベルギーチョコも入っていて大サービス状態!なんだかあとがこわい気もするが(^^;)

というわけで、夕食後にいただきました。
子どもたちもお裾分けにあずかり、喜んで食べていました。
バレンタインデーと言えば、学生時代から苦い思い出ばかりなのですが、結婚して早十数年、この歳になってもチョコやケーキをくれる妻に感謝します。「ありがとね!」

2006/02/09

長女の誕生祝いをしました

birthdaycake1
きょうは、長女の誕生日(8歳)でした。
ケーキでも買って帰ろうかと、家にメールしましたら、妻と長女ですでに作り始めているとのこと。
帰ってみると、写真のケーキができあがっていました。

長女は、大よろこびでろうそくを吹き消して、ごきげんでした。
すでに誕生プレゼントは先週に前倒しでゲットもしているし(^_^;)

birthdaycake2
さて、我が家のネコ、「サンド」もなぜか席について参加しているつもりです。
ネコにも何か家族が特別なことをやっているのがわかるのでしょうか?
sandjoinparty
ほっこりとした夕べでした。

2006/02/05

少し元気になりました

昨日、今日と家ではゆっくりと過ごしました。
・・きょうはちょっと仕事をしてしまいましたが。

体が少し楽になったので、夕方に家族みんなで食事に出ました。
そして、「テレビチャンピオン」でクレーンゲーム王を見た影響を受けて、みんなでクレーンゲームをしました。結局ひとつも取れなかったんですけど(^_^;)

今のところ胸が苦しくなったりはしていないので、少しほっとしています。
このブログやホームページも体と相談してゆっくりと更新します。
それではまた。

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック