フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006/08/28

キツツキは三羽いました

Kitsutsukiatwork
一昨日頃から気付いたのですが、我が家に来るキツツキは三羽いました。
この間の写真の竹竿からもうちょっと私の部屋の窓に近い木まで降りてきましたので、見ていると代わる代わる木をつついたり、穴に入ったりしているのが三羽であることを確認しました。

写真は丁度穴をつついている一羽を部屋の窓から格子戸越しに撮ったのですが、ピンぼけてしまいました。
よく見ると白黒っぽい縞模様であるようでした。
木の周りをぐるぐる追いかけっこをするように楽しそうにしていました。
親子?兄弟?どんな関係なんでしょうか?!

2006/08/27

またまた長女と町内会の集金に

Omotemon
きょうは、午前中に町内会の集金に出かけました。
前回長女が次回も連れて行け、とかなり乗り気だったので今回も連れて行きました。
最初の写真は、長女が「今回もあのお金持ちのウチに行くの?」と聞いてきた、ほんとうに“お金持ちの家”の門です(^o^)
家の中も「犬神家の一族」の映画ロケができそうなくらい、古く、大きくすごいものでした。
今回は、暑い中回っていたので、途中でスイカをごちそうしてくれる家や、ゼリーをお土産にくれる家がありました。
Morinomichi2
さて、二枚目の写真は広い組の地域の中でも木々に囲まれた寂しい森の道です。
ちょっと昼間でも大人が躊躇するような道です。
Morinomichi1

三枚目の写真は、意を決して歩き始める長女をうしろから撮ったものです。
ここは私の子供の頃から全然変わっていません。

全部回収し終わって、家で麦茶を飲みながら、いただいたゼリーを食べました。
来年もやらないのか、と長女が聞いてきましたが、来年はお役ご免です。でも、まだ秋の祭りと年末年始の初詣を取り仕切らなくてはなりません。
もうひとふんばりです。

2006/08/22

なんとか体調戻ってきました

昨日は、一日中寝込んでしまいましたが、きょうはなんとか職場へ。
心臓の動きも午後になり、やっと脈拍が元に戻ってきました。
一昨日の急激な運動は体にかなりの変調をもたらしてしまったようです。

とりあえず、今現在はかなり普通の状態に近くなってきました。
もう、ぜったいに無理はしないと自分に言い聞かせました。
おとといは、一時脂汗が出て、「あぶない」と思う瞬間があったので・・・。
反省、反省の二日間でした。

明日からは気をつけて無理をせずにいきたいと思います。
一度声に出さないと、またやってしまいそうなのでここに書いてみました。

2006/08/20

お祭りの仕事に行ってきました

前の職場での仕事のひとつに市の大きなお祭りの運営がありました。
職場が変わってから3年目になるのですが、今年も指定でお呼びがかかってしまい、出動するはめになりました。
いくらなんでもOBに三年も来てもらわんでも・・と思うのですが。

で、トラブルが何度かありましたが、現在の担当者は自分で対応せず、・・仕方なく私がクレームに対応するため超満員の会場の中を重い荷物を背負って走り回る羽目になってしまいました。
これですっかり体調をくずしました。猛暑と、大混雑の中、重い荷物と、走り回るという負荷が掛かり、心臓が裏返るような苦しさになってしまい、現在帰宅したのですが、まだ心臓の調子が悪く治りません。

今から安静にしたいと思います。
おやすみなさい。


2006/08/18

けさもキツツキが

朝起きてきたら、なにやらまたコンコンと音が・・・。
キツツキくんの登場です。
また同じ場所でつついています。

でも玄関開けたら逃げてしまいそうなので、ちょっと写真は無理ですね。
飽きもせずよくつついているものです。
ちょっと目覚まし代わりになるくらいの音です。

おっと飛び立ったようです。
また来てくれるでしょうか!

2006/08/14

キツツキが窓の外に

Kitsutsuki
今朝、6時半頃起床して部屋のカーテンを開けているとウグイスの元気な鳴き声が聞こえてきました。
ホケキョッ!!・・おお、いい声で鳴いてるね・・と思っていたら「ホケキョ・・コココココンン・・・」、ん?「ホケキョ・・コココココンン・・・」なんだろうと窓の外に目をやりました。
写真の木の中から上に向かって棒(実は古い竹竿)の真ん中あたりにコブのように見えますが、鳥がとまっているのがわかりますでしょうか?
キツツキでした。超高速でコココココンン・・・と音を立ててつついているのです。
あわてて、カメラを出して一枚撮り、玄関を出て近づこうとしたら気付かれて飛び立ってしまいました、残念!

朝から、ウグイスにキツツキ、我が家の周りはまだ自然がいっぱいです。

2006/08/13

お盆にお宝が!!

Baseballmagazine
きょうはお盆で久しぶりに弟と会い、お互い千葉ロッテマリーンズファンなので野球の話などしていました。
そのうち子供の頃買っていた野球雑誌「週刊ベースボール」の話になり、あんな記事があった、あの頃活躍していた選手は・・などと野球談義に花が咲き、「もう一度見たいね」と私が言うと、「あれならほとんど全部オレが物置にしまってあるはず」ということになり、「ほんとかぁ~っ!!」と私、大興奮。

最近、野球好きな長男も俄然身を乗り出してきて、長男と二人で電気の入っていない物置に!
懐中電灯で照らしながら探してみると出てきました。積み上げてあるうちのほんの一部である50冊ほど自宅に持ち帰りました。
素晴らしすぎる (≧∇≦)b
阪神の江夏、田淵、大洋の平松、ヤクルトの若松、もちろん巨人のON、南海の野村、阪急の山田、福本など、懐かしい選手の記事が目白押しです。

推察するにまだ数百冊程度のお宝が、物置に眠っていると思われます。
今度は明るいうちに 物置探索に行きたいと思います。

2006/08/09

一日ゆっくりとしました

きょうは、朝からひたすら体を休めていました。
盆踊りの設営などで体が悲鳴を上げていて、職場でも具合が悪くなったりしていましたので、なるべく家の中でおとなしくしていました。

Sandondesk
家の中では、町内会の書類を作ったり、集計したりして時間を過ごしました。
するとネコのサンドが机の上にあがり、書類の上に寝て邪魔をします。
体を持って書類からどかしても、なるべく近くまで来て、「相手をしてくれ」と言わんばかりです(^_^;)

さて、町内会では回覧板を回すのですが、工事の案内など回しても一ヶ月もかかって私の組は一周する始末で、案内が回った時には工事が終わっていたりしている状況でした。
で、試しに回した日と午前・午後の区別を記入するようにして回してみたら(長老たちが文句を言ってくるのを覚悟で)、あっという間に4日間で一周してきましたΣ(゚Д゚;エーッ!
自分のところが遅らせているというのが、わかってしまうとたいへんだと思ったのでしょうか。とにかく驚きました。
文句も出なかったので、次からはこのパターンで回したいと思っています(^_^)v

2006/08/07

長女が盆踊りに来てくれました

Bonodori1
昨夜の盆踊り二日目は、長女が仲の良い同級生の子と、そのお姉さんと一緒に盆踊りに来てくれました。
ピカピカ光る棒を持って警備中の私に、「お~い」と遠くから手を振っていたのですぐにわかりました。
最後のお土産をもらおうと踊りまくり、とても疲れたようでした。写真は一緒に来た妻が撮ったものです。
Yukatacat
二枚目の写真は浴衣を着た長女に「いつもと違うよ、何着てるの?」とちょっかいを出すウチのネコです。
そうとう珍しかったようです。これも妻撮影。

盆踊りラスト・デイの昨日は、ゲストに地元“高山鮮魚店”が生んだ津軽三味線奏者で歌手の高山なお子さんが、来てくれ、たいしたPAもないのに歌と曲弾きを披露、やんやの喝采を受けていました。
津軽三味線って、あのイギリスのロック・バンド「クイーン」のギタリスト、“ブライアン・メイ”のギターに似ていますね、前にも思ったことがあったのですが、あらためてそう感じました。

何はともあれ、盆踊りは終わりました。
よかった、よかった。

2006/08/06

ネコが相手してくれって!

Sandandnewspaper
以前にもここに書きましたが、ネコは人が新聞を読んでいると“この人はヒマだ”と思うらしく、最近あまり相手をしていなかった我が家のネコ“サンド”が私の読んでいた新聞を“ぐぐぐっ”とサブマリン方式で取り上げてしまいました。

新聞の間からのぞいてみると、うらめしそうな顔でこっちを見ていました。
「最近、遊んでくれないじゃんか!」というところでしょうか(^_^)

体調が毎日めまぐるしく変わったり、町内会の仕事で忙しかったりで、ここのところあまり相手をしてやれませんでした。
いつもはコンビニ袋を小さく折って、それを投げて持ってこさせるのを日に数十回やっていたのですが、それを楽しみにしていたようで・・・(^_^;)

でも、またこれから盆踊り二日目に突入するんだな、これが!
帰ってきて体力が残っていたら相手してやろうと思います。

2006/08/05

炎暑ですね

きょうはこのあと夕方から町内会の盆踊り大会が開かれます。
日中の作業は炎天下、電気の配線をして提灯をひとつずつ取付け、会場(学校のグランドくらいの大きさです)の周囲から大通りに出て県道への接続部まで延長していきました。あとは看板を取り付けたり、トイレを設置したり。
くらくらする中やっと作業を終えました。

きょうは、職場では有志でバーベキュー大会があり、私もそちらに行きたかった つД`)
みんなぁ、お肉は美味しいかい?

さて、日中の作業を終え、5時までは自宅待機となりました。
一旦帰ってきて、妻が“マイタケ焼きそば”作ろうか?と言って作ってくれたのは、日本蕎麦をピリ辛で焼きそばにして、マイタケをたっぷりと入れたものでした。
???と思いつつ食べてみたら、こりゃけっこういける(゚∀゚)b
暑いときに食欲をそそる焼き蕎麦でした。
また食べたい。

ひとやすみすると、また出動です。
警備・交通整理の担当になっているので、盆踊りの中心には入れないかもしれませんが、また様子を書きたいと思います。

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック