フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

« メリー・クリスマス(^▽^) | トップページ | また、箱に入ってる! »

2006/12/26

夢のビジュアル化!?

先週USENのラジオ番組を聞いていて、ちょっと目からウロコが落ちるようなお話しを聞きました。

本の紹介をする番組ですが、「斎藤孝」さんの本の紹介の中で、あなたは夢のビジュアル化をしているか?というお話しでした。

自分が「成功したい」と思うのであれば、自分が成功したとき・・『成功している“像”』を描いていますか?
と問いかけます。

「庭付きの家」「海が見える家」「部下が何人」「クルマは何?」などという想像しかしていないんじゃないですか?
とたたみかけます。

あなたは、“夢を達成したとき”の「一日の時間割」や「一週間の時間割」、そのときの「周りの人間関係」などに思いが及んでいますか?というのです。・・・う~ん、全然駄目でした、私。

大事なのは、夢をつかんだときに“あらたに何を思い”、“人のためにどう働くか”を考えることだと書かれているのだそうです。
成功しているときの暮らしぶりが思い描けるかが問題なのです。

もし、“はっ”として、これから自分のやり方を変えようというのであれば、思い描いた像を実現するために、今日この日に手をつけることができるのは何かを考え、今できることから、毎日1時間でも実行して、毎日継続し、それを週5日から始めてみては・・ということでした。

何だか、反省することばかりでした。
もう一度、将来の“像”について思いを馳せてみたいと、あらためて考えました。

« メリー・クリスマス(^▽^) | トップページ | また、箱に入ってる! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

仕事で生き生き」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
このお話によく似たことを、今勉強中のNLPという心理スキルでもすることがあるんですよ。(^^) 例えば、なりたい自分を6ヶ月後に想定し、そのとき、何が見える?何が聞こえる?何を感じる?・・という内容を詳細に聞いていきます。座っている椅子の感触や、気温などなども、詳しく。出るだけ出して、そのイメージを明確にします。
そして、今度はそこのゴールから、今を振り返ります。6ヶ月後にはなりたい自分でいるのだから、それまでには何があったから出来たのか?・・それについて検証してみます。五ヶ月後には何があった?4ヶ月後には何が?3ヶ月後には何が?・・という風に。そうすると、今から始める第1歩が具体的に感じられる、というわけです。

もう一つは、ブリーフセラピーといって、
ある日目覚めたら夢が叶っていた。そのとき周りはどのように変わっていますか?という問いに、詳しく答えていくものです。

こういうのって、考えるだけでも嬉しくなりますね。私は一つ目の方法で、会社を辞めて独立しました。(^^;

おおっ、私がラジオで聞いたことは、まさにymamaさんのおっしゃっていることですね。
どれだけ自分でそのイメージを明確にできるかがポイントのようですね。
ymamaさんは、それで独立までいかれたのですから、かなりリアルに明確にイメージ化されていたんですね。すごいです。
最近、どんどん下降気味の私、もっとビジュアル化したときにそのときの空気感までイメージできるようにしてみたいと思います。
けっこう難しいですけど。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夢のビジュアル化!?:

« メリー・クリスマス(^▽^) | トップページ | また、箱に入ってる! »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック