フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

« 一日中全力で走り回りました | トップページ | 放課後という時間があったっけ・・ »

2006/12/10

山に薪割りに

Maki1
きょうは、朝9時に山林に集合し、町内会組員全員で、チェーンソーで材木を切断し、それを薪割りで割って、写真のように正月三が日初詣用の薪作りを行いました。
大量で、積み上げた高さだけでも背の高さくらいありました。
Maki2
前年の年番の方が心配して見に来てくれました。
チェーンソーも持ってきてくれて、結局ウチの組で用意したものは、使い方も馴れていなくて使えず、その方が奮闘してくれなければ何も出来なかったかもしれません。
いつもいつも「やだやだと思っちゃだめだよ、楽しむくらいの気持ちでね・・・」と優しく言ってくれるのです。
暮れにもトラックを出して運搬をやってくれるとのこと、そして、実際に火をつけた時にうまくいくように、立ち会ってくれると言っていただいて・・・。

感謝の気持ちを通り越して、ほんとうに素晴らしい人だと思いました。
午後は、また隣の市にある大きなホームセンターに物品の買い出しに出かけたのですが、帰りに妻と和菓子を買ってその方の家に寄り、お礼をしてきました。
絶対に受け取らないとおっしゃったのですが、無理を言って受け取ってもらいました。
去年もたいへんな思いをしたのに、今年も手伝ってくれるなんて・・私にできるだろうかと私自身反省の材料にもなりました。

まだまだ、発注等は終了していませんが、暮れまでがんばろうと思いました。

« 一日中全力で走り回りました | トップページ | 放課後という時間があったっけ・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
 いい人がいてくれてよかったですね。なんだか心が温かくなりました。私もそんな人にならなくては^^。
暮れまでがんばってくださいね。
母も明日退院することにしました。なんとかなるでしょう^^。少し歩けるようになったんですよ。

みいさん、お母様の退院おめでとうございます。
それに少し歩けるようになられたとのこと、私もうれしいです。
まだまだ大変でしょうが、どうかお元気になられますように。心よりお祈り申し上げます。
お母様も、そしておそばに寄り添うみいさんも、お身体お大事に。
私も体調に気づかいながら暮れから年始にかけてがんばります!

「おじいさんは山に芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に・・」なんていう昔話のようですね。(^^)
そして、捨てる神あれば拾う神あり、とでも言うのでしょうか、必ず助けてくれる人が現れるものですね。それは一重にはっPさんのお人柄だろうと思います。
どうかお風邪など召しませんように、気をつけてお務めを果たしてくださいねぇ。

ymamaさん、こんばんは!
秋には“盗難”にあったりして、まさに「捨てる神」しかいないのか・・と思ったりもしましたが、「拾う神」もいるのですね(^_^)
風邪、ひかないようにがんばります。
ymamaさんも、公園でネコの撮影に夢中になって風邪など召しませんようにd(*⌒▽⌒*)b

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 山に薪割りに:

« 一日中全力で走り回りました | トップページ | 放課後という時間があったっけ・・ »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック