フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

« デップリン?? | トップページ | 川越市に行ってきました »

2007/06/29

ちょっと困ってる・・メールと電話の使い方

Note_pc_picture
ここ数年困っている話なんですけど

今、私が所属している職場に、過去に所属したことのある先輩がいらっしゃいます(たぶん10年くらい前だと思う)。今は、その先輩はまったく別の職場に所属しています。
私は、その方とは今の職場ではなく、別の職場で一年だけご一緒したことがあります。

・・・なぜかわかりませんが、ウチの職場のOBの方たちは、自分の今の職場の仕事よりも、以前自分が居たこの職場の仕事がたいへん気にかかるようです。だからよく口を出しに来たりします。戻って来たいのでしょうか?

で、今回の話のその方は今は私のいる職場のネットワーク関係の仕事とは全く関係のない部署に現在いらっしゃいます。

ひとつ目はその方の「メール」で困っています。
いきなり“表題なし”のメールを送ってきて、本文にはどこかのホームページのURLだけが貼り付けられています。それ以外一切の記述無し!

なんだろうと思って、そのURLへ飛んでみるのですが、
①まず、そのホームページの何処から見たらいいのかわからない。
②何かまずいことが書いてあるのか、それとも良い情報が掲載されているのかもわからない。
③何をしてほしいのかがわからない。
④なぜ、自分に送ってきたのかがわからない。
⑤その方の仕事でもないのに、URLだけ送ってくるということは何か全社的に緊急事態なのか・・判断が付かない。
・・・で、時々はそのメールのあとに電話が職場にかかってきて
「どうだ、お前は気付いていたか?」みたいなこと言われるのですが、表題とか本文に趣旨さえ書いてあればすぐに見て対応などができるのに、無駄な時間が過ぎてしまったことだけが悔やまれる状態に私はなっているのです(;-_-)

つい最近ももらいましたが・・・悪いけど「迷惑メール」の一種になっています。ごめんちゃいm(_ _)m

Keitai_picture
もうひとつは、私個人の携帯宛てに電話をどんな時間でも(勤務中でも、夜でも、休日でも、一切時間関係なく)かけてくることです。

それも、さっきのメールの話のように、私の仕事に関わることなのです。
職場に電話をかけてひと言で言ってくれれば、すぐに済んでしまうことなのに・・・。
休日に同窓会に出ているので携帯の電源を切っていたときにも、つながらないので自宅に電話して妻に電源を上げさせろと言ってきたこともありました・・(*_*)?

昨日にいたっては、やっと休みを取って、医者に行き、帰宅した瞬間に携帯が鳴り出し・・・
私がでると
いきなり「○×△・・・1.0」となにやら暗号のようなものを連呼していました。あいさつや、なんの言葉をかけることもなしに。
で、私がやっと新種のウイルスの名前を連呼しているのだと気付いて、「最近判明した○○の脆弱性をついた新種ウイルスが出たということですか?」とたずねると、やっと「そう、やっと気付いたのか・・」とあきれた様子で言うのです・・・。
私は休みですが、職場では、すでに私より数十倍も優秀な部下が対応しているとは思ったのですが、「お心づかいありがとうございます。対応いたします。」と応えました。

・・・結論。
自分の今の仕事に邁進すればいいのにヽ(`Д´)ノ

すいません、きょうは、ちょっと愚痴ってみました<(_ _)>


« デップリン?? | トップページ | 川越市に行ってきました »

仕事で生き生き」カテゴリの記事

コメント

はっPさん、おはようございます。
早くに寝てしまい、今頃起きています。(^^;
いやぁこの方、ひょっとしてはっPさんの以前の上司?なんて思いながら読ませていただきました。(^^;
このようなお話を聞くと、今の社会の寂しさや、仕事以外の場所での自己の存在意識の希薄さのようなものを感じてしまいます。
誰かに反応を示してもらうことによって確認できる自己存在。ひとはみんなそれを求めて生きているのですが、それが現在の職場やそれ以外のところから求め難くなると、求められそうな人を探す・・「ありがとうございます」と言って感謝の言葉を送られると、次もそこへ・・。このお話を聴いて、そんな現代社会の寂しさというのか、心の成熟をしなくても進んで行く仕事社会の矛盾を感じ、なんだか哀しくなりました。
でも、ご自宅へまでとなると、エスカレートしてしまうのも気がかりですね。反応を示す頻度を少しずつ減らしていくことで、他へ目を向けられるかも・・?(^^;

ymamaさん、こんばんは!
きょうは、早起きだったようですね(^o^)
今回のブログに登場した先輩は、同じ職場だったときは上司ではなかったのですが、何かと私に色々指示を出していたということはありました。
何でも言うことをきくので使いやすかったのかもしれません。

以前、一度「携帯は時間帯を考えていただけませんか」ということと、「仕事の話は職場や職場の電話を使いませんか」と言ったことがあり、そのときは一時的になりを潜めたのです・・・。
メールについても、「何かコメントをつけていただませんか」と言ったことがあり、そのときも一時的にはメールが来なくなったこともあったのです。

でも、忘れた頃にまた始まるという・・・。
いいかげん私もつらいので、次回はちゃんと申し上げようかと思っています┐(´д`)┌

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと困ってる・・メールと電話の使い方:

« デップリン?? | トップページ | 川越市に行ってきました »

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック