フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

« ネコがね・・・ | トップページ | よく道を聞かれるのです アノォ(n;‘Д‘)η? »

2007/07/05

どうして日々つまらないことでも書いているのか

A_swing
たぶん、色々なブログ(特に私のブログのような)を見ていて、多くの人は「なぜ、こんな日常の些細なことや、つまらないこと、ほんとにどうでもいいような風景のこと、周囲の人のことなどを日々わざわざ時間をかけて書いているのだろうと思うかもしれません。

最初は、私もそう思うことがありました。
わざわざ、ブログを開設して書いてることはこんなんかい?!ってね(^^)

でも、思ったのです。
立派なブログもあって、勉強になったり、参考になったりするものもあります。
しかし、普通の人の普通のブログって、ほとんど日記なわけで、それを検索により色々な角度でのぞくことが現在は可能なわけです。

これってすごく楽しくて興味深いことではありませんか。
Bench
インターネットもブログも無かった頃に、他人の日記をのぞくことができたら・・こりゃ楽しいし、絶対に見たいと思いませんか?

そして、もし昭和30年代、昭和初期、大正、明治、江戸時代・・と、その頃の普通の生活を営んでいる人々の日記を見ることができたら・・。
何よりも興味深い歴史的資料です。

それが現在では、世界中で何百万、何千万と公開されているのです。

逆に言うと、現在のブログは、未来の人から見れば、非常に貴重な歴史的資料と成り得るわけです。
過去に遡って、その時代の庶民の生活や、日々の心の動きまでわかるのですから、未来人にとって、現在のブログはこたえられない面白資料なのではないでしょうか。

というわけで、私は、時には真剣にある問題などについて書いたりもしますが、日常のどうでも良いことや、ある場所の紹介をしたり、モノの紹介をしたり、色々書いているのです。

未来人が「変なヤツがこの時代にいたんだな」と思ってくれれば、幸いです(^^)

で、きょうもまたシコシコと書いてますσ(^^)

« ネコがね・・・ | トップページ | よく道を聞かれるのです アノォ(n;‘Д‘)η? »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
 わたしも普通の人の一人です^^
普通の人だけれど、一人一人が違って特別な存在なのですよね。だから、ブログは面白いのかも。
皆、それぞれ違う人生を生きているのだから、いろんな人生を垣間見ることが出来る素晴らしいツールの一つブログ。
本当に、未来人は、どう感じるのでしょうか?

わたしも、つまらないこと、書き続けていきます^^。

みいさん、こんばんは!
ブログがあって、みいさんに知り合えて、そしてお互いに日々の様子を垣間見ながら語り合える・・。
ツールとしてのブログは素晴らしい発明だったのかもしれないですね。
きっと未来の人も、この時代の一大発明のひとつと考証するかもしれません(^^)

というわけで、今後ともよろしくお願いいたします(^o^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: どうして日々つまらないことでも書いているのか:

« ネコがね・・・ | トップページ | よく道を聞かれるのです アノォ(n;‘Д‘)η? »

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近のトラックバック