あやまる一日
私の現在の職場では、内部の者からの問い合わせや障害に対応するため「ヘルプデスク」と呼んでいる女性二人が電話対応をするようになりました。
きょうは、そのヘルプデスクが対応に困っていたので、私が内部の者からのクレームに対して電話に出ました。
実は今の職場の直前の職場では、多くの外部からの苦情電話を受けたり、クレームや要望等の手紙への対応、団体からの陳情関係への対応を担当していました。
なので、クレーム電話には割と馴れていて、まず相手の言いたいことを良く聞き、その気持ちに共感するように心がけて電話でお話してみました。なんか、4年前の自分を思い出しました。
結果としてこちらの事情を理解してもらい、円満解決!
というのが、午前中の“謝ったこと”でした。
午後は、前日のブログでも書きましたが、仕事が暗礁に乗り上げ、その結果、外部の方に依頼していたことが中止となってしまい、東京まで“事情説明と謝罪”に行ってきました。
打合せの場所に向かう電車の中、つい居眠りをしてしまいました・・いや、むしろ熟睡?
そして、その睡眠の中で夢を見ました。
これから謝罪に行く現地で既に謝罪している夢です。
誠意を尽くして説明し、謝罪している自分。完全に夢の中で午後の仕事をシミュレーションしてしまいました。
ハッと目覚めると、電車の座席に座っている自分・・・。
「なんだ、夢か」と思いましたが、説明や謝った内容はすべてはっきり覚えていました。
実際に相手方に会い、説明を始めると、まるで夢の中でしゃべっていたことそのままに話しだす自分!
すごいっ!夢の中でのことがビデオを見るように繰り返されているのを客観的に見ている自分がいました。
ということで、「あやまる」ことがテーマになった一日でした。
謝罪はなんとか成功したと思います。夢に見るくらい心配しましたが、よかった・・・。
« 毎日が激動!? | トップページ | 台風明け・・庭の木を処分しました »
「心と体」カテゴリの記事
- 休養中にビートルズの妄想をしました。(2023.03.23)
- 少しずつ良くなっています。(2023.03.21)
- 体調をくずしました。(2023.03.20)
- 妻と銚子まで出掛けてきた。(2023.03.12)
- 「人智学・心智学・霊智学/ルドルフ・シュタイナー」を読んだが・・・(2023.03.09)
「仕事で生き生き」カテゴリの記事
- 糸井重里さんへのインタビューを中心にした「すいません、ほぼ日の経営。」を読みました。(2023.03.22)
- 「悩むが花/伊集院静」を読みました。(2023.03.02)
- 「プロフェッショナル100人の流儀(珠玉の名言集)」を読みました。(2023.01.10)
- 「静かに 健やかに 遠くまで/城山三郎」という本を読みました。(2023.01.02)
- 阿川佐和子さんと大石静さんの対談本「オンナの奥義」を読みました。(2022.10.05)
「不思議&恐怖体験」カテゴリの記事
- 異空間に迷い込んだ話・後日談(2023.02.07)
- 昨年に続き、異空間に行ってしまったようです。(2023.02.04)
- 「美女という災難/日本エッセイスト・クラブ編」を読みました。(2023.01.30)
- 横芝光町「ギャラリー笑虎」の南隆一個展に行って来た【その1】(2022.12.10)
- ギャラリー笑虎での強烈で不思議な出来事(2022.11.23)
コメント