フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

« 読みましたよ、佐藤さん | トップページ | パズル・レター?? »

2008/01/06

先生から電話

ちょっと遅めの朝ご飯を家族で食べていたら、年末に個展にうかがった中学時代の担任の先生から電話が。

実は、年末にお会いしたときに「美空ひばりのCDセットが骨董市で安く売っていた、買えば良かった、今あらためて聞いてみるといいんだよなぁ」とか、「森進一の“命あたえて”という曲が好きだったのだが、もう一度聞きたい」とか「鯨のヒゲに絵を描きたいが、どこで手に入るのか」とか「仲良しにしてくれたジャズの巨星、エルビン・ジョーンズがドラムを演奏しているものをもっとたくさん聞きたい」などなど色々な話を先生としました。

で、今回美空ひばりの曲を若い頃のものを含めて5時間分録音したテープや、聞きたいと言われた森進一の曲をUSENにリクエストして録音したもの、エルビンが演奏しているアルバムを数枚、鯨のひげが手に入りそうなお店や問屋なども調べ、カセット、CD、お手紙を宅配便で昨日、先生のところにお送りしておいたのです。

電話の先生は、たいそう興奮しておられて、「おおっ、いたか、いたか!いいぞ、これは我が家の宝になるっ!」と喜んでおられるのがビシバシと伝わってきました。うしろでは、送ったテープの音が大きな音で聞こえています(-^□^-)
録音しながら感じた美空ひばりの若い頃の歌(軽々と歌っているのに、奥が深い印象)についても手紙に書いたのですが、「そうだ、そうだお前の言うとおりだなぁ」とおっしゃっていて、うれしそうな様子がこちらにも伝わってきて、私のうれしさも倍加しました。

Nichiren_shounin_zou
で、気分も良くなったので、午後には妻と、写真の日蓮上人像が立っている、千葉市若葉区の『妙興寺』に車のお守りをもらいがてらお参りに行きました。
ここは、最近住職とお会いする機会がないのですが、お守りを毎年作って待っていてくれ、お守りを渡した人については、毎朝ご祈祷をしてくれるお寺です。
Myoukouji_temple
毎年、そのお守りをもらった皆が取りに来るわけで、大きな事故を起こした人が一人もいないのが自慢だそうです。かくいう私も20年以上通っているわけです。おかげさまで大きな事故は一度も起こしていません。
今年も安全運転でいこうと思います(^o^)
Kyouden_ato
お参りしていて、裏の方に続く石段を発見し、妻と昇っていくと、昔の経典を保管していた建物の跡がありました。
お寺にあった看板を見ると700年以上の歴史があるお寺だったようです。
心をあらたにして、お参りしてきました。

今年も何かいいことがひとつでもありますように。

【NowPlaying】 Euphoriam / Kazumasa Hashimoto ( Healing Music )

« 読みましたよ、佐藤さん | トップページ | パズル・レター?? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

様々な交流」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 先生から電話:

« 読みましたよ、佐藤さん | トップページ | パズル・レター?? »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック