フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

« 借りていたDVDで「転校生」を見ました | トップページ | 超たかびーなポスター »

2008/04/13

朝から見ました「犬と私の10の約束」

Make_a_promise1
今朝は早起きして、朝10時上映に間に合うように出かけました。
みいさんのブログにも載っていた「犬と私の10の約束」を長女と見に行きました。

まずは映像がきれいです。こういう風合いの映像って日本映画が一番かもしれないと最近思うようになりました。
過剰な加工の無い、自然で美しい映像は、目にも心にもやさしくて、とてもいいです。

ストーリーについてはあまり書いてはいけないと思いますが、序盤の主人公の母親が亡くなってしまう部分がさらりと描かれ過ぎていたり、主人公の少女(大人になるまで)と父親との葛藤もずいぶんとあっさりしていたり、幼なじみの男性との再会部分も、曲折も無く、すんなり行き過ぎている感も確かにありました。

でも、それを補って余りある犬と人との関わり合いの様子に、どんどん引き込まれてしまいました。
Make_a_promise2
セラピー犬としての役割を主人公の恋人に対してするシーンや、年老いてから亡くなるまでの主役「ソックス」の様子を見ていて、そして主人公がソックスに対する一時的に離れてしまった気持ちを悔いる部分など・・・みいさんもブログに書かれていたのですが、こんなに自分の涙腺がゆるんでいたのかと思うほど“ぼろぼろ”に泣いてしまいました。声を出して泣きそうになったほどです。
長女は、あとで聞いたのですが、ウチの猫に重ね合わせて、やはり泣いてしまったと言っていましたが、私は過去に飼った三匹の犬達のことを思いだしてしまい・・もうだめでした。

この映画、犬を飼ったことのある人にはそうとう“来ます”よ!(T_T)

感動的なラストを演じた「田中麗奈」さんも良かったが、少女時代を演じた「福田麻由子」さんもスクリーンから何かオーラが出ているくらい素晴らしい演技でした。
父親役の「豊川悦司」さんも肩に力が入らない、いい演技でした。もう、褒めっぱなし(-^□^-)

主人公の結婚相手のお父さん役の「布施明」さんが、式場で賛美歌を本気で歌っていて、「あんな歌のうまいお父さんいないよ(^^;)」と思ったのはご愛敬!

家族で楽しめる、美しくていい映画でした。

【NowPlaying】 月蝕グランギニョル / アリ・プロジェクト ( ? ) 

« 借りていたDVDで「転校生」を見ました | トップページ | 超たかびーなポスター »

ペット」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

はっPさんも観に行ったのですね。おっしゃるとおり自然の映像が美しくて、心地よかったです。
わたしも、一人だったら号泣でしたよ。周りの人皆、泣いていましたよね。
ああ・・・又思い出してしまいました・・・。

みいさん、こんばんは!
きょうは、職場でこの映画をオススメしましたが、反応はイマイチでした。
やはり、犬を飼ったことのある人じゃないと反応してもらえないようです。
犬が特に好きでなくとも、見れば面白い映画なんですけどね(^o^)
ソックスの子犬のときの可愛さ、今、みいさんが経験しているところなんですね(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 朝から見ました「犬と私の10の約束」:

« 借りていたDVDで「転校生」を見ました | トップページ | 超たかびーなポスター »

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック