フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

« 本格的な万年筆ってしばらく使っていない | トップページ | 万年筆の話・第二編 »

2008/10/12

階段に腰掛けていると落ち着くんです

Odoriba_1
写真はウチの階段を下から見上げたところです。
ちょうど踊り場のところに絵などが掛けてあり、中学時代の美術の先生の絵や、私が子どもの頃のグリコのお菓子についていた鉄人28号のワッペン色々を額に入れた復刻もの、妻が幼い頃の子ども達を撮り写真展に入選した作品、さらに妻のトールペイント、長女の学校で描いた絵など・・たくさんです。

特に踊り場で階下でかかってるジャズを聞くと、反響のせいか、ものすごくいい音で聞こえて良い気分になり、そのまま踊り場に座り込んでじっくりと音楽を聞いてしまうことがあります。
Odoriba_2
さらに階段を降りてきて、一番下から二段目に腰掛けると、リビングでテレビを見ている家族をテレビの画像ごと一望できるのですが、それがとても居心地の良い時間になります。
家族も気付かずに笑ったりしながらテレビを見ています。
それが何ともいい時間なのです。

左側の自分の部屋からは、やさしいBGMなども流れてきてほっとします。
このブログをご覧の皆さんの、家の中での居心地の良い場所はどこでしょうか。

【NowPlaying】 Woman / John Lennon ( Rock )

« 本格的な万年筆ってしばらく使っていない | トップページ | 万年筆の話・第二編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はっPさんちの階段は、家族の想い出の詰まったギャラリーなのですね。素敵です。
わたしのお気に入りの場所は、季節によって変わります(笑)これからの季節はやっぱり、南側の陽だまりの縁側ですね。おばあさんみたい?ここは、ルナのお気に入りの場所でもあるんです^^。

はっPさん
居心地の好い場所ですか?
居間でしょうか。う~ん、最高とはいえませんが。。お風呂が一番ほっとするといえばほっとします。(^^;
音楽が好きなように聴ける環境・・つまり独りで家にいる時間は、時にはほっとします。
はっPさんの家の階段で、一度音楽を聴きたいものです。(^^)
万年筆も、実はちょっと欲しいなと思っていたのですが、使い捨てもあるんですね。一度試してみます。(^^)

みいさん、こんばんは!

>これからの季節はやっぱり、南側の陽だまりの縁側ですね

いいですね。縁側(^^)
ルナちゃんも喜んで一緒に寝転がってくれるでしょうね。
そう言えば私が子どもの頃、千葉の御宿(月の砂漠のモデルになった砂浜があります)からくる行商のおばさんが、「ここの隣の平川町に縁側に布団を干していると、家の“主”の白蛇が昼寝している家があるよ」と教えてくれました。
その家も教えてくれて、両親も知っている家とのことで、ほんとうのお話しだったようです。
今、思い出しました。

ymamaさん、こんばんは!
居間、お風呂?(^^)それもいいですね。
お風呂でゆっくりと、そしてぼんやりと考え事なんていうのもいいかもしれませんね。

>音楽が好きなように聴ける環境・・つまり独りで家にいる時間
私もそれが好きかも・・ですね(^o^)

>はっPさんの家の階段で、一度音楽を聴きたいものです
いいですよぉ(^^)普段の“三割り増し”で心に染み入るようです。
たしか、ビートルズも「マザー・ネイチャーズ・サン」で、ドラムの音を階段室にマイクをセットして録ったことがあったとか・・・。

万年筆の話題をまたひとつ思いだしたので、ブログ本編に書いてみますね。私もきちんとしたのが一本ほしいのですけど。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 階段に腰掛けていると落ち着くんです:

« 本格的な万年筆ってしばらく使っていない | トップページ | 万年筆の話・第二編 »

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック