本格的な万年筆ってしばらく使っていない
写真は、100円ショップで買った万年筆の「青」と「赤」。
使い捨ての100円万年筆です。
持った感じは、“それなり”の感じで、けっして書きやすいというものではありませんが、家でのちょっとしたメモなどを書くときに先週から使っています。
自分の部屋で「ブログのネタ」などを思いついたときに使ったりしています(^^)
最近は、万年筆を使う人が減っていますね。
それに、入学祝いや就職祝いに万年筆を、などという人も少ないのではないでしょうか?
私が中高生の頃は、パーカー、モンブラン、ペリカンなどの外国製品が憬れの的でした。
作家の写真に万年筆を持っている姿が写っていたりすると、なんだか素敵に見えました。
“今の人”は万年筆を一本でも所有しているのでしょうか?
それとも、すべての書き物(文書、手紙)は、パソコンから出力しているのか・・・。
以前、ラジオ番組に麻木久仁子さんが「万年筆マニア」として出演して、万年筆にまつわる色々な想い出を語っていたことがありました。
ちょっと意外ですが、その番組を聞いて、なんだか今までよりも、麻木さんのことを好きになりました。
万年筆で手紙を書く人って、その風情がいいですよね。
次の、この写真は、万年筆ではないのですけれども、「事務・宛名書き用」のペンで、uni -ball Signo 太字です。
たまたま、名前入れ用に買ったものが、とても滑らかで柔らかくて、「これで文を書いたらいいかも」と思い、手紙を書いてみると、とっても『 グッド!』。ブラックだけでなく、ブルーブラック、ブルーなども買い求め、使っています。
使いやすいのですが、難は、あっという間にインクが減っていくことくらいでしょうか。
万年筆をちょっと見て回りたいな、と思っています。
オマケで、ちょっとすごい万年筆のページを・・・ページが表示されたら、番号をクリックしてみてね。すっごいよ。
【NowPlaying】 また会いましょう(博士の異常な愛情より) / ハワイアーナ ( ハワイアン )
« 間違いなく背後から声をかけられた | トップページ | 階段に腰掛けていると落ち着くんです »
「趣味」カテゴリの記事
- 角田光代さんの「よなかの散歩」を読んだ。(2023.10.08)
- 「ジャンボ旅客機99の謎」という古い本を読みました。(2023.10.02)
- 伊集院静さんの「大人の男の遊び方」を読みました。(2023.08.14)
- 太田和彦さんの「書を置いて、街へ出よう」を読みました。(2023.03.15)
- アーティスト すずきらな さんの「1年でやりたい100のコト」にならって私も「1年でやりたい77のコト」をどんどん出してみた(#^.^#)(2023.02.11)
「オトナのグッズ」カテゴリの記事
- 角田光代さんの「よなかの散歩」を読んだ。(2023.10.08)
- 「カメラは詩的な遊びなのだ。/田中長徳」を読みました。(2023.09.15)
- 尾辻克彦の「カメラが欲しい」を読みました。(2023.08.25)
- 「だって買っちゃった -マンガ家の尽きない物欲-/吉田戦車」を読みました。(2023.08.04)
- 桂文珍さんの「落語的学問のすすめ PARTⅡ」という本を読みました。(2023.06.23)
コメント