フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

« また買っちゃった・・・。 | トップページ | 朝から両者見合っています »

2009/02/12

ブログ?書いた方がいいって!

最近、けっこう「ブログってどう書くの?」「やってみたいけど書けるかな?」「家族が書こうとしているけど、どうでしょう」などと質問&ご相談を受けます。

「書いてみるといいですよ」「もうね、すぐ始めるのがオススメ」「誰かが見てくれるか、くれないかなど関係なく、自分が楽しいことを楽しく書くのが一番」と答えています。
私が始めた頃の気持ちをそのまま答えているのです。

まったく見ず知らずの人のブログでも、知っている人のブログでも、その人の頭の中で考え、思っていることを聞かせて?読ませてもらうっていうのは本当に楽しいことです。
知らない人でも、知っている人でも「日記」風なものを見させてもらえるなんて、とても興味深いものですから。

ですので、自身のプロバイダで用意しているブログでも、フリーで作れるブログでも挑戦してみるといいと思います。そうなると、色々なブログを見ている私にも、また新しい興味を喚起してくれるブログが見つかるかもしれません。そりゃ、楽しみだ(^o^)

ただ、気をつけた方がいいと思うことは、単にばっさり“つまらない”とか“まずい”とか、切り捨てるというか、捨て台詞的なひと言二言だけ書いて“それっきり”というのはやめた方が良いと思います。
書いている自分だってつまらなくなるし、飽きてくるし、すぐにやる気がなくなってしまうと思うのです。

できれば、きょうのテーマが決まったら話が二段階三段階に展開するようにして書くと楽しいと思います。
これは自分自身にも、今、言い聞かせて書いているのです。

・・・とりあえず、つたないブログながら、数年続いた“コツ”のようなものを書いてみました。
参考にもならないかもしれませんが、これから始めようとされている方、今晩からでも書いてみてくださいね(^_-)-☆ご健闘をお祈りいたします。

【NowPlaying】 Tetragon / Woody Shaw ( Jazz )


« また買っちゃった・・・。 | トップページ | 朝から両者見合っています »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
 ブログって楽しいですよね。
長続きするためには、ひとつテーマを決めて書くって方法もありますよね。
あったこともない人とこうやってお話できるなんて、いい時代です。ブログがなければはっPさんともお話することもなかったでしょう。
そう考えると不思議?ですね。

みいさん、こんばんは!
みいさんが書かれているように、テーマを決めるっていうのもポイントですね。
この人のブログに行けばっ・・て、いうのがありますからね。
それに、ブログがなかったら知り合うことがなかったという人にめぐりあうことが、たしかにありますね。
不思議だけど、うれしいことですよねo(^-^)o

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ブログ?書いた方がいいって!:

« また買っちゃった・・・。 | トップページ | 朝から両者見合っています »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック