フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

« 中山康樹さんのジャズ入門本読んでます | トップページ | クラウド・コンピューティング? »

2009/03/19

なんだって?「アナログ」って表示されてるんだって?!

我が家は昨年2月に19年間使っていた16インチテレビが壊れ、仕方なく地デジ対応のテレビを購入いたしました。
それまでは、家族4人が16インチの小さなアナログ放送テレビ画面を肩寄せ合って見ていたわけです・・・うるわしい(*^_^*)

我が家に落雷があり、家電品が全滅してからずっとそうだったわけです。
でも、それはけっこう家族が仲良く1台のテレビを見るという現象を生んでいたわけです、それなりに・・・。

おととい妻が実家に行った際に、妻の実家のアナログ放送テレビに『アナログ』という表示が出ている、という話を今朝聞きました。

それを聞いて40年以上前の白黒テレビからカラーテレビへの移行期のことを思い出しました。

当時は、白黒テレビを見ていると、カラー放送番組のときには、画面の端に『カラー』という表示がされるようになりました。
小さいながらも(小学校低学年)、「カラーテレビを持っている人は、この番組がカラー放送だということは画面を見ればわかるはず・・・、なのにこういう表示を出しているのは、白黒テレビで見ている人に『ほれほれ、この番組はカラーなんだよぉ、おまえんとこじゃカラーで見られないだろうけどね。お気の毒、くやしかったらカラーテレビを買ってみればぁ~!』と言わんばかりだと憤慨しました。

で、40年以上も経っているのに、また同じようなことをやっているわけです(# ゚Д゚)

アナログ放送受信用のテレビを見ている人は、もう言われなくてもわかっているのです。
なのに、わざわざ『アナログ』なんて表示して、「あんたんとこ、アナログ受信用のテレビまだ使っとるん?、何やっとんの!」みたいなニュアンスが感じられます。
あのカラーテレビ出始めのときみたいなイヤな感じです(-_-)

こういう処置をしろと命令している立場の方の年齢を推察すると、おそらくカラーテレビ出始めのあの経験をしている世代のはずなのに、そういう配慮というか、あのときのことを平気で忘れるような鈍感な人なんでしょうね、なんて傲慢なやり方なんでしょう。

どうして地上波アナログ放送を無くさねばならないのか、よく説明してから、対応してくださいっていう内容のCMを打てば良いと思うのですが、それは間違いなんでしょうか?

とにかく、妻の話を聞いてあきれ、そして怒りを覚えたのです。

【NowPlaying】 All The Things You Are / Enrico Pieranunzi Trio ( Jazz )

« 中山康樹さんのジャズ入門本読んでます | トップページ | クラウド・コンピューティング? »

お怒りモード憑依」カテゴリの記事

社会の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: なんだって?「アナログ」って表示されてるんだって?!:

« 中山康樹さんのジャズ入門本読んでます | トップページ | クラウド・コンピューティング? »

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック