フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

« 山本夏彦氏の本で思い出したこと | トップページ | 通勤電車の中で »

2009/05/06

本日は網戸張りを

090506_amido1
連休最終日は(世間にはまだこのあと日曜日まで休みの方もいるやに聞いてますが)、我が家の網戸の張り替えをいたしました。
夏を迎える前に、特に南側と西側の網戸が傷んでいたのでそれらを張り替えることにしました。

あらかじめ、妻とホームセンターに材料は買いに行っておきました。
ついでに、売り場で流されていた補修方法のビデオも二人で見ておいたのです。
前回の何年か前は私一人ですべてやったため、たいへん時間もかかりましたが、今回は何とかうまくやろうってわけです。

で、きょうは妻と長男も協力してくれました。
前回と違って、今回は便利なツールが売られていました。
写真は、網戸を張り終わったあと、きれいに周りの余った部分を切り取る専用カッターです。
驚くほどうまく切れました。
それに、網を枠に押さえつけるゴム管を溝に押し込むヘラとローラーが合体したようなツールもあり、かなり便利になっていました。・・・前回は苦労したもんなぁ。

090506_amido2
ちょっと雨も降っていたので、玄関で作業し、妻は古い網を外し、汚れを取り、長男と私で網をピンと張りながらどんどんと張り付けていきました。

何十メートルもあった網戸を固定するゴム管もすべて使い切り、網もほとんどなくなりました。見積もりもばっちりだったようです。
やってみると意外だったのは、トイレや洗面所の小さな網戸ほど難しいということでした。
「おお、これはちっちゃくてすぐ終わる(^^)」と喜んでいると、最後にカッターで余分を切り取るときにバリッと剥がれてしまうのです。
長男と二人、ああでもない、こうでもないと悪戦苦闘した結果、・・・なんとかかんとか終わりました(^o^)

ああよかった、うまくできるか心配だったんだよね。きょうはその安心した話題でブログを書いてみました。

【NowPlaying】 品川心中(通し) / 立川談幸 ( 落語 )

« 山本夏彦氏の本で思い出したこと | トップページ | 通勤電車の中で »

家族・親子」カテゴリの記事

コメント

はっPさん、
連休は、あっという間ですね。
でも、活動的なはっP家に感心。我が家とはずぶん違います。(^^;網戸もずいぶん替えていません。古いと隙間から蚊が入ってきますよね。

明日から仕事~~、おっくうな気分ですが、またすぐ週末ですね。(仕事ですが。)
適度に身体をいたわりながら、お互い、それなりに仕事も達成できますように。(^^)

ymamaさん、こんばんは!
ほんと、連休はあっという間でした(^_^;)

おっしゃるように、お互いに身体をいたわって仕事も達成いたしましょうね!

それと、ymamaさんのブログの方のコメント読みました。カレンダーありがとうございます。
妻もとっても喜ぶと思います。
ご無理言ってしまいましたが、とてもうれしいです(^o^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 本日は網戸張りを:

« 山本夏彦氏の本で思い出したこと | トップページ | 通勤電車の中で »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック