フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

« 人に伝えることの難しさ | トップページ | 新建築物とネーミング »

2009/07/31

「 I T 武装」バカ

通勤経路が長いと、電車の中などで、「IT武装」している“風”な人をよく見かけます。

最近多いのは、iPhoneを片手に経済雑誌なども同時に読み、さらに普通の携帯電話も持っていて、メールチェックなども欠かさない40代くらいの男性。

でも、iPhoneは、ほとんどゲームかあやしいサイトをチラ見しているだけみたいだ。
・・&経済雑誌もうわのそらで見てるし、携帯は仲間との飲み会の場所決めに使ってるくらいのようです。
見た目はIT武装っぽいけどね・・・。

このあいだの電車の中でも、iPhoneで何かサイトをザッピング的に見まくっている30代後半くらいの男性、私の席の隣で、30秒おきにケイタイのメールをチェックしていました。

何か会社とやりとりがあるのかと思っていたら・・。

堂々とケイタイの画面を見せて打っている画面が見えてしまいました(ごめん)。「キミとのことは、自粛期間に入っている」などと打っています(不倫がバレたな)。

そのうち、「会いたい」に変わり・・「自粛期間じゃないの?」と彼女(私、気になって見まくり)。しかも、数十秒おきに彼女?とメールの交換をしているぞ!

「自粛ってのは、必ずしも会わないってことじゃないと思うんだ」・・(だと・・)。

まあ、IT武装って言っても、中身はこんなもんだ。
よろしくやってくれ。

・・それにしても、この男、見た目は全然“イケて”ないけど・・ふざけたヤツだ!
・・・・・・・・・・・ある意味“たいしたヤツ”だ。

ついでに、私が朝の会社到着前に「朝食」に寄る“エクセルシオール・カフェ”では、Panasonicのレッツノートを使って仕事を朝も早よからしている人が何人か、います。
その人達のうちの一人について・・・。

もう、必死で部下に仕事の指示をメールで朝7時過ぎから書いてます。部下もたまったもんじゃない。朝、職場に着いて、パソコンを立ち上げたら、いきなり仕事の指示メールが届いているなんて!

申し訳ないが、まるで不用心の、その上司、隣の席で内容はなんとなくわかります。

とにかく片っ端から部下に対して指示のメールを書いています。

メールソフトの本文画面には、“綿々”と指示とお叱りと、「どうするんだこの始末」的なイライラ文書がただひたすら“だらだら”と続くのです。

とにかく、本文欄には、改行なし、行あけなし、一文字あけなし、で、だらだらダラダラと続きます。
こんなメールもらったら、部下はストレスで病気になっちまいますよ!ほんとにお気の毒・・・。
しかも大長文!!

職場で“口”で言ってあげればいいんだよ、部下、可哀想に・・・。

きょうは、いろいろと書きましたが、言いたいことはただひとつ「ITで片づけるなっ!」です。
パソコンやケイタイで片づくことなんて何ひとつ無いよ!

「言って、聞かせて、やってやらねば」ものごとは進まないよ!

「オレは、IT武装して、ばっちり仕事が出来て、がんがん進んでいる」と思っている『IT武装“バカ”』の皆さん、目を覚ましてね。

【Now Playing】気象情報 / NHK ( AMラジオ )

« 人に伝えることの難しさ | トップページ | 新建築物とネーミング »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

仕事で生き生き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「 I T 武装」バカ:

« 人に伝えることの難しさ | トップページ | 新建築物とネーミング »

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック