フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

« 少子化、意外と根深い問題があると思う | トップページ | 仕事で横浜に行ってきました »

2009/07/15

進化?するコンビニ語

090715_convenience

このあいだ、コンビニで買い物をして、千円札を出しておつりをもらいました。

千円札を受け取った店員が「せかさっさ、さっさぁ~」?と言いました、たしかに。

せか?さっさ、さっさ???

??・・おおっ、わかった「千円からおあずかりしましたぁ~」と言っていたのだ。

そもそも「千円“から”」を使うのが“アウト”だが、それにしても、コンビニ語、今度は何と言えばよいのか、簡略語でもなし、聞いた感じの「雰囲気語」と言えばよいのか!

さらにおつりをもらって帰るときに、背中から「あっさ、さっさぁ~!」と聞こえました。

もちろん、「ありがとうございましたぁ~」です。
わずか数十秒で対応できるようになりました(^_^)v

コンビニ語は日々進化しています。
「レシートの“お返し”です。」って言われて、「レシートは今初めてもらうんだから返してもらったんじゃない!」と、突っ込みをいれていたのも、今は昔。

「ぉはっし、おっさぁしあすはぁ~」→もちろん「お箸はお付けしますか?」だ!
今はね、これくらいわかんないと、コンビニになんか行ってらんないよ。まるで外国みたいだから。

・・て、言っていると、今度はほんとうに外国人の店員が、実にていねいなわかりやすい日本語でしゃべったりしているからおもしろい!

「温かいものと、袋はお分けしますか?」なんて、中国の人に言われて、「・・あぁ、い・一緒でいいです・・」などとドギマギすることも珍しくないこの頃です(^_^)

そうだっ!外国の人に日本語を教えてもらうのが一番だ!
今は、それが一番近道かもしれないね(゚▽゚*)

【NowPlaying】 ワイルド・ローズ(リプライズ) / シャオ・ロン ( Instrumental Music )

« 少子化、意外と根深い問題があると思う | トップページ | 仕事で横浜に行ってきました »

こんな出来事あんな出来事」カテゴリの記事

言葉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65505/45644336

この記事へのトラックバック一覧です: 進化?するコンビニ語:

« 少子化、意外と根深い問題があると思う | トップページ | 仕事で横浜に行ってきました »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック