フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

« ビートルズ、SHEAスタジアムの音源 | トップページ | 日増しに増えていく人・・・ »

2009/08/18

議員になりたい人がいるのなら

20090818_kouji
衆議院議員選挙が始まります。
解散したのは二週間ほど前ですが、私の感じるところでは、「ちっとも世間では、議論も何も盛り上がっていないし、いたって“普通”な毎日が今までどおり過ぎている」という感じです。

政権交代だなんて、○○党はいきまいているけれど、何かそんな怒濤の勢いも感じません。
世の中はもっと冷めているように肌で感じます。
よっぽど鈍感でなければ、議員のみなさんもそう感じているのではないでしょうか。

ものすごい不況を、政治家がどうにかしてくれるだなんて思っている人も、そうはいないでしょう。
そして、こんなときに何か不気味な“政党風”な装いに身を包んだ団体もあらわれています。

もう、何十年も前から高齢者の人口が増えることがわかっていたのに結局何も考えていなかったことも、今になってわかりましたし、その高齢者を支える年金の記録さえもまともに取っていなかったこともわかりました。
消費税率を上げれば事足りると思っているような人がいることもテレビを見ていればわかります。

結局、普通に暮らしている人のことなど、国会議員も官僚もほとんどの人が全く考えていないことがわかります。
「天下り」をするな、無くせと言っても、あらゆる方法を駆使して“天下り”ます。この間も国交省の事務次官が滑り込むように天下っているのが判明し、さらに調べてみると、歴代事務次官がその役職に就いていたこともわかりました。

それを指摘されて、ぐうのねも出ない○○党の論客・・・。

要するに、皆、自分のことしか考えていないのです。

選挙はありますが、自分のことだけ考えている人以外の人を選ぼうと思って、そんな人が立候補しているのだろうかと思います。

百億という資産を持っている人が党首だったりしますが、日々工面して暮らし、最低限のぜいたくとしてビールに似たようなものを飲もうしてもそれに税金をかけられたときの気持ちがわかるんでしょうか。
それが“血の一滴”だということがわからないのです。我が家で金曜の夕方に“ビールに似たようなもの”350ml缶を飲むのを一週間の楽しみにしているおとうさんの気持ちがわかりますか!?

少ない給料から税金を天引きされ、やっとのことでその残りの“かす”のようなわずかなものを預金すると、その“かす”が生む“塵・芥(ちり・あくた)”のような利息にまで税金をかけます。
これは「身ぐるみ脱いで置いていけ」ってことで、盗人みたいなものです。

そんなに国のために働けということならば、働きがいのあることをしてほしいものです。

日々死にものぐるいで働いている人に対して、会社も自分が生き残るためにひどい仕打ちをするようになり、世の中何を大切にしていけばよいのかもわからなくなってきました。

政治家になりたいと考え、今回立候補している人たちの「今の発言」を覚えておいて、「後の発言」と比べて見ましょう。
その人の本性がどんなものだったのか明白になります。
そして、豹変したり、とつぜん傲慢になったりした人は、また次回の選挙で落ちてもらいたいと思います。

きょうはいつもと違って、こんな話になってしまいました。
明日、また書ければ、全然違ったことを書きたいと思います。

【NowPlaying】 マジカル・チャイルド / マイケル・ジョーンズ ( Instrumetal Music )

« ビートルズ、SHEAスタジアムの音源 | トップページ | 日増しに増えていく人・・・ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 議員になりたい人がいるのなら:

« ビートルズ、SHEAスタジアムの音源 | トップページ | 日増しに増えていく人・・・ »

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック