フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

« 山形スクリーム・・もう見た? | トップページ | 大人がいなくなる社会 »

2009/08/08

ニュースを見ていて思うこと

あまりタイムリーな話題は載せないことにしているのですが、ポメラで、頻繁に報道されている“逮捕された夫をもつ二人の芸能人”について、朝に、あらかじめ書いておいたものがあり、昨夜はそれを載せようと思っていました。

しかし、意外な妻への逮捕状の報道を聞いて、全くその時点で“そぐわない”書きっぷりになってしまい、載せるのを止めました。

で、帰宅してからニュースなどを見ていたのですが、テレビなどの編集というものは恐ろしいものだと、つくづく感じました。

「悲劇の妻」的な編集の仕方をしていると、話題の人は『とても可哀想』に見えていました。
映像の編集も、好意的な感じで表情をとらえていました。

しかし、一転、事態が変化すると、表情の端々のある一瞬をうまく切り取って、印象が悪くなるような編集に変わってきているのが感じ取れました。

本人が悪いのだから仕方ないといえば、そういうことなのですが、・・もし、別の件で、てっきり“こうこう”だと思い込んで色々なシーンを編集して報道すれば、多くの人々に悪い印象持たせるなどということは簡単なことかもしれないと感じました。

そして、実際にそういうことはけっこうあるのじゃないか・・とも思いました。

自分がよく知っていることなどがテレビその他で報道されると、「実際は全く違う、よく調べれはすぐにわかることなのに」と思ったことが何度もありました。

つまり、思い込みで結論を急ぎ、その結論にたどりつくように取材や、編集をしてしまう可能性が、「つくっているのが“人間”であるのだから」あり得るのだと思うのです。

私自身も自戒を込めて、ものを書くときには十分注意しようと思います。

それにしても、人の人生というものは、『結婚』という転換期を経て大きく変わるものだとつくづく感じました。
私の職場にも未婚の女性がいますが、「派手で“ブイブイ”いわせてる男」、「金をありあまるほど持っている男」、「自分の経歴、身分に“箔”をつけたがる男」には気をつけた方がよいと思いました。

月給安くても、見てくれが“いけ”てなくても、「いってらっしゃい」のひと言を糧に、一日中死にものぐるいで妻と子のために働いてくる夫が一番じゃないかと・・老婆心ながら思ったのです。もちろん奥さんが働いていてもですよ。

私の妻も今は働いていますが、早朝に出かける私を玄関で必ず送り出してくれます。
これがその日一日を何倍も元気にさせてくれるのです・・。

【NowPlaying】 静止画 / 小坂明子 ( Piano Instrumental )

« 山形スクリーム・・もう見た? | トップページ | 大人がいなくなる社会 »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

社会の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ニュースを見ていて思うこと:

« 山形スクリーム・・もう見た? | トップページ | 大人がいなくなる社会 »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック