フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

« 議員になりたい人がいるのなら | トップページ | 仕事に出かける前にちょっと書き込み »

2009/08/20

日増しに増えていく人・・・

きょうは、別のことを書こうと考えていたのですが、ここ一・二週間で通勤電車の中に急増してきた人について書くことにしました。

前にも書いたのですが、「ゲームをやっているオトナ」が急激に増加しています。
電車に乗るやいなや、もう真剣そのもの、指は痙攣するように連打し、目はディスプレイに釘付けで、完全に“いって”ます。
あぶない目つきになっています。もう、何も見えない状態。
しかも、子供や学生ではありません。
勤め人です。これから会社に出勤するというのに・・全身全霊を込めてやってます。

こんなんで仕事なんかできるのかね。

「電車の中で化粧をする女性」に色々言ったりしますが、同じくらいというか・・・もっと“みっともない”オトナだと思います。
その姿のみっともなさといったら、“天下一品”です。紛れもない「おば・・・・」・・・・「おりこうさん」です(^_^;)

『家でやれっ!』そのひと言です。
いいオトナが何をやっているんだ。・・と、思いました。

さらに電車に乗り込むと、もう一心不乱にマンガ週刊誌にむさぼりつく“勤め人”。
さらにさらに、携帯電話で私が電車に乗っている間中(一時間以上)テレビを見ている“勤め人”。

みんなどいつもこいつも“おおば・・・”・・・おりこうさん(^_^)

一時間も携帯でメールや、どこかのサイトを見ている人も含め、その姿は『醜悪』そのものです。
一度自分の姿を客観的に見てみるといいかもしれません。

ちなみに、電車に乗っている間中、“マンガ“を読んだり、“ゲーム”をやっている勤め人が会社のバッジを付けていたりした場合は、私はその会社を覚え(たいてい大手電機メーカーや、名のある一流企業)、二度とその会社の製品を買わないようにしています。
それで、すこしは気分が収まります。

30代の勤め人が圧倒的に多いように思いますが、自分の姿を客観的に見つめた方が良いと思いました。
電車に乗ったら、あたりを見回し、自分がやろうとしていた行為と同じ行為をしている人の、その姿を今一度見て、そして「自分はこんなに“みっともない醜態”をさらしていたのか」と気付くといいと思います。

「ああ、これが“みっともない”ってことか」と思うこと請け合いです。


【NowPlaying】 ニュース / NHK ( AMラジオ )

« 議員になりたい人がいるのなら | トップページ | 仕事に出かける前にちょっと書き込み »

街で発見」カテゴリの記事

コメント

はっPさん、こんばんは。
昨日、テレビを見ていたら、「DS」というゲーム機の「ドラクエ」が発売されて、たった二週間で350万セットも売れているとか。これの機能として、携帯のように待ち受けにしておくと、ほかのゲーム機の人と勝手に通信し、データを交換できるシステムができたとかで、今爆発的に売れているそうです。ドラクエの初代が20年前、その当時中高校生だった世代がちょうど30代・・ということは・・・電車の中の人たち・・その当時からのゲーム好きなのでしょうか?
私はドラクエも何も知りませんが、人と話をしないで通信するって、まさに対面しないコミュニケーションを好む傾向からでしょうか?たくさんの人がいるのに、ゲーム機だけでやり取りし、会話がない・・・って、なんだか異様ですよねぇ・・・。

ymamaさん、そうなんですね。
通信もできるようになってるんですね。
ゲームの世界と自分の現実の世界との間にうまく境界が引けているのだろうか、と思います。

あんなに夢中になってその世界に入り込んでいるのに、いきなり元に戻れるのかな?って。

電車を降りるときも、まだゲームを継続中で、画面を見ながらノロノロと降りる人や、階段をゾンビのようにゆっくり上り下りしている人もいます。やめられないのでしょうね。

やはり、“異様”だと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日増しに増えていく人・・・:

« 議員になりたい人がいるのなら | トップページ | 仕事に出かける前にちょっと書き込み »

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック