Beatles“激レア”モノ音源
きょうは、午前中、地元の本社に行き、3時間ほど研修を受けましたので、それに合わせ、朝は以前通勤していたのと同じ時間帯で出かけました。
いやあ、楽だねぇ。
体がゆっくりと動き出す感じで、勤務開始時間にはちょうどエンジンが掛かった状態です。
そうか、前からちょっと早起きして、ゆっくりと仕事に向かえばよかったのだ。
今頃気づいても遅いね・・・。
というわけで、午後はまた東京の事務所に向かいました。
明日から、もうちょっと早く起きて、余裕をもった状態でバス(始発)に乗ろうかと、思案中です。
で、今日のもうひとつの話題。ビートルズ関係で気づいたことを・・・。
このブログのアクセス解析をすると、ビートルズのリマスター盤の関係でこのブログを訪ねてくださる方が最近多いもので。
私は、USEN放送(SOUND PLANETという衛星放送版)を家で聞いているのですが、24時間ビートルズが掛かっているチャンネルがあります。そちらの放送は、音源をリマスター盤(ステレオの方)に、最近、変更しました。
これが良い音なのです。
もう、聞き始めるといつまででも聞いてしまいます。
そして、もうひとつ同じUSENの別チャンネルで、ビートルズ時代のポールをモノラル盤で聞こうという特集をやっていました。
これがすごくて、Let It Be や Abbey Road については、モノラル盤自体が存在していなくて、今回のリマスターでも、もちろんモノラル・リマスター盤は無いのです。
無いのですが・・・。
あくまで“モノラル”にこだわるということで、Let It Be のシングル盤については、日本でのみ発売されていた、クレジット上はステレオだけど、実際に販売されていたものはモノラルだったアナログ・シングル盤をかけています。これは貴重です。<写真は、我が家にある、その現物>
なおかつ、驚いたことに、アビーロードについても、モノラル・レコードは存在しないのですが、当時唯一オープンリール・テープで販売されていたモノラル版を掛けているのです。
これは、“超レア”というか、“激烈レア”な音源です。
USENに加入していて良かったぁ~。
早速、録音いたしました。
興味のある方は、USENの衛星放送に加入しているお店ででも聞かせてもらってみては!?
きょう現在「B-52」チャンネルで放送されています。
初めて聞くモノラルのアビーロード、驚きの新鮮さですよ!
そして、思い出しましたが、高1のときに、中学の担任の先生のお宅に泊まりがけで遊びに行ったとき、そのアビーロードのオープンリールテープを先生の書斎で聞かせてもらっていたのです。
今となっては、ものすごく貴重なものだったのです。
先生、まだ持ってらっしゃるかなぁ?
【Now Playing】 And I Love Her / The Beatles ( Rock )
« きょう、明日は完全OFF | トップページ | 我慢できない人 »
「仕事で生き生き」カテゴリの記事
- 下重暁子さんの「自分勝手で生きなさい」を読みました。(2023.11.12)
- 中島らもさんの「ビジネス・ナンセンス事典」を読みました。(2023.10.09)
- 「新聞記者 司馬遼太郎/産経新聞社(著)」という本を読みました。(2023.05.23)
- 「何をしてもうまくいく人のシンプルな習慣/ジム・ドノヴァン」という本を読みました。(2023.05.20)
- 諸橋昭夫先生が亡くなられたことを知りました。(2023.04.27)
「The Beatles」カテゴリの記事
- 聞いてみた The Beatles/1962-1966 赤盤 Disc1(2023 Version)(2023.11.28)
- ビートルズ日本武道館公演 7月1日の映像を見ました。(2023.07.27)
- 昭和53年に日本テレビで放映された「ビートルズ日本武道館公演」の番組を見てみた。(2023.07.25)
- 休養中にビートルズの妄想をしました。(2023.03.23)
- 『The Beatles REVOLVER SUPER EDITION を聞く・第五回 REVOLVER EP を聞いてみた』(2023.02.09)
コメント