フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

« お灸に気付く | トップページ | お灸・・その後 »

2009/10/12

“ためない”自分になる心理テスト

20091012_shinjyukust

昨日、ラジオを聞いていたら、ソウルオリンピックのシンクロ・デュエットで銅メダル、その後メンタルスキル・コンサルタントとして活動されている田中ウルヴェ京(みやこ)さんが出演されていて、おもしろい心理テストをやっていたので、ちょっとダイジェストしてみますね。けっこうおもしろかったので。

私もやりましたが、自分に照らし合わせてみると、いろいろと反省材料がでてきましたので、ご紹介しようと思いました。

「ためない自分になる心ダイエット」という本の中からの心理テストだそうです。

では、『設問』

<状況>
大事な会合に出かけることになり、この時間なら間に合うだろうと電車に乗ったが、突然電車が停車(どこかで聞いたことがある・・・つい最近の私だ)。
どうして止まったのかわからず、アナウンスもいっさいなし、携帯電話もつながらない、さてこんなときのあなたはどうする?
車内は見知らぬ人ばかりでシーンと静まりかえっている、という状況です。


1 かんべんしてよ、何考えてんのよ!「電車は止まるべきではない」と考える。というイライラさん。

2 ああ、なんて運が悪い、私はもともと運が悪いんだ。というオドオドさん。

3 もっと早く起きればよかった。と考え、過去に執着する。というクヨクヨさん。

4 遅れたら○○さんに、どんなふうに怒られるだろう。と考えるモンモンさん。

5 遅れる自分が許せない、最低!と、ちゃんとしていない自分に腹をたてる。というヘトヘトさん。

6 アナウンスもしないなんて車掌は能力がない人間に違いない。または、逆に、自分はだらしない人間だと言われるに違いないと考える。というムカムカさん。

さて、あなたはどのタイプでしょうか?

-----では、ちょっと考えてから下をごらんくださいね--------

                ↓
   
      さて、あなたはどのタイプでしたか?(^_^)

                ↓

1 イライラさん 「何々するべきだ」という言葉を使いたがる正義感のある人。電車だって止まることがあるよ、外国なんかいつものことだよ、などと見方を変えるようにする方がよいのでは・・・というタイプとのこと。

2 オドオドさん イライラさんの自信過剰に比べ、自信不足な人。電車が止まったのは私の運が悪いからだと考えてしまう。自意識過剰で「どうせ私のせい」と考えてしまうので、あなたのせいで多くの人が乗っている電車が止まるわけないでしょ。などと、やはり、考え方、見方を建設的に変えるようにするのがよいのでは・・・というタイプとのこと。

3 クヨクヨさん 過去に執着する人に多いとのこと。こうしておけばよかったとか、しなければよかったなどと考えるタイプとのこと。今は、過去のことをコントロールしようとしても終わったことなんだから、と言ってあげるのがよいタイプとのこと。 

4 モンモンさん まだ怒られてもいないのに、ドキドキしていて、まるで怒ってくださいみたいな顔になってしまうタイプとのこと。まだ決まってもいない未来を悲観する必要はないと考え方をシフトするのがよいタイプとのこと。

5 ヘトヘトさん 一生懸命な完璧主義者さんで、スポーツ選手に多いとのこと。度をすぎてしまうと、身体的なストレスに結びついてしまうのだそうです。
頑張りすぎてしまうのでしょうね。こんな人には、ちょっとくらい遅れたって、自分の人間性が問われるわけじゃないよね、などとアドバイスしてあげるのがよいタイプとのことでした。

6 ムカムカさん 「こうこうこうに違いない」という言葉をよく使う人。すべて「こう思っているに違いない、遅れたらこう思われるに違いない」と根拠もないのに考えてしまう。なので、「車内アナウンスの装置が壊れているのかもしれないよ」とか、「そう思っているとは限らないよ」などと建設的な考え方にシフトするようにすすめるのがいいみたいです。

以上、みなさんには当てはまるものがあったでしょうか?
私は、どちらかというと、2番の「なんて運が悪いんだ」というオドオドさんかもしれません。
「俺がやるといつもこれだ」と、悲観してしまうのです。

でも、最近はだんだんと解消されてきて、この間の台風のときも、ある意味あきらめて、「仕方ないのだ、なるようになる。今できることをしながら待とう」と考えていました。

番組の中でのおもしろい回答としては、司会の松尾貴史さんの「周りでもっとも怒っている人を探す」というのがありました。それをみていると、「そんなに怒らなくてもいいじゃないの」と、自分の怒りが収まってくるというのです。おもしろい考え方です、それも今後の参考にしよう。

【Now Playing】 Taxman / The Beatles ( Rock )

« お灸に気付く | トップページ | お灸・・その後 »

心と体」カテゴリの記事

仕事で生き生き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: “ためない”自分になる心理テスト:

« お灸に気付く | トップページ | お灸・・その後 »

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック