お灸・・その後
先日、初心者向けの「お灸」を買ってきたという話を書きましたが、その後についてちょっと書いてみます。
お試しして、「効いたような気がする」と言っていた妻は、さっそく義母のところにも持って行き、義母にも試してもらったとのこと。
それがねえ、効いたみたいなんですよ。
さっそく、お試し的なやつじゃくて、大入りのややソフト目なのを買ってきました(熱の伝わり方がやわらかいものや、“もぐさ”そのもののブレンドっていうか、それがソフトなものなど、調べたらいろいろあるのです)。
我が家用と、義母用のものを購入し、妻と私、お互いにお灸を据えるという“うるわしい”(^^;)?光景が我が家に・・・。
見ていた長男も、「お腹の調子が悪いけどやってみようかな」と意外な反応!
長男も夕べやったのですが、お腹があたたかくなり、活動してきたようだとのこと・・、意外と効果が早めにわかるようです。お灸おそるべし!
妻はわずか二日間で、腰に改善がみられるとのこと。こりゃ不思議だ。
さらにですよ、完全に部外者的に見ていた私も、実はここ数ヶ月毎日、脚がいまにも“つり”そうな状態が続いていたのです。ふくらはぎがプルプルしていて、それが治らなかったのですが、お灸二回で改善してしまいました。
さらに、毎朝右肩が激痛で上がらず、右手を上げるときは、左手で持って上げている状態だったのですが、・・・実はそれも改善してしまいました。朝いきなりでも右肩が上がります。不思議だがほんとうなのです。
それに、朝は体が冷えきった状態で、家の階段を降りるときも体が悲鳴を上げていたのですが、・・・それも改善し、ほおがポッとあたたかくさえ感じるのです。
妻は、今朝「いつもと全然顔色がちがうよ」と驚いていました。
最初は、気休め程度に考えて買ってきたのですが、これはいいかもしれないです。
ただ、昨夜は調子にのって、いろいろな効能を試そうと、何カ所もお灸を据えてしまい、ちょっと「お灸“あたり”」みたいな疲れが今朝は出てしまいました。
やはり、やり過ぎには注意しないといけないですね。
本日は、お灸の効能・・その後を書いてみました。
【Now Playing】 ニュース / NHK ( AMラジオ )
« “ためない”自分になる心理テスト | トップページ | 記念日でした・・・。 »
「心と体」カテゴリの記事
- 俳句を詠んでみる_0278【 漸寒(ややさむ)に もらった薬切り分ける 】(2024.11.20)
- 俳句を詠んでみる_0277【 秋思 命の危うさ 儚さ 知る 】(2024.11.19)
- 俳句を詠んでみる_0276【 夜寒 スマホで医者の予約 震える 】(2024.11.18)
- 俳句を詠んでみる_0275【 短景 病に臥し 音が無くなる 】(2024.11.17)
- 俳句を詠んでみる_0274【 冬の星 暗闇から 死神の手 】(2024.11.16)
コメント