フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

« Beatles“激レア”モノ音源 | トップページ | The Beatles リマスター後に期待するもの »

2009/10/27

我慢できない人

今朝も地下鉄で私の隣に座った男性(30代半ばくらいか)は、座席に付くやいなや、PSPを手に取り、なにやら美少女ゲームみたいなものをやり始めました。
わずか“二駅”で降りたのに、その間は必死でやってました。

これから仕事だっていうのに、我慢ができないのでしょうね。
電車に乗っていると、“我慢ができない人”っていうのが多いと最近感じますよ。

帰りの電車でも、もう缶ビールを片手に電車に乗り込む人がいます。
そのまま立って飲みはじめるし、席があれば座って手に持って一杯です。
なんか、こぼしたり、隣の人にかけやしないか、ちょっと心配です。
家でゆっくり一杯、というのはないのでしょうか。

もちろん帰りの電車でもゲームをやっている男性は20代から40代後半までの幅広い層で、30代中心にたいそう盛んな様子です。

ケイタイでテレビを見る人も多数。
そうまでして見たい番組があるのだな・・と思いますが、皆、家まで我慢できないようです。
テレビなんか電車で見るまでもないと私は思うけれど、そんなこともないのかな・・・。

これだけ我慢できない人がたくさんいると、それらの人たちの中で、家庭を持っている人は、実際に家の中で我慢ができているのだろうかと、余計なお世話ですが、思います。ほんと、“よけいなおせわ”だけどさ。

元々、家で我慢ができず、自分のしたいことばかりしていたので、結局、外でゲームや、晩酌、テレビなど、本来、家でしていたことをやらざるをえないことになったんじゃないの?!と勘ぐりたくもなるのです。

結婚して、奥さんがゲームのように、こういう攻略パターンなら大丈夫、自分の言うことをきいてくれる。・・などということは絶対にありません。いつも違うのです。ありとあらゆる経験をして、夫婦はだんだん夫婦らしくなる・・と、思いませんか?(^_^)
それが結婚というもので、自分のためだけに結婚すると、結局、離婚・・ということになるかもしれませんよ。

それに自分のことを中心に据えるのでなく、相手のことをまず考えることが結婚であると、今だから私も思うのですが、「相手のうれしそうな顔」を見ることが「自分のいちばんうれしいこと」であると、ここ数年、そう考えるようになりました。
すごいでしょ(^^)この悟り具合。

そう、結婚は「自分が良くなる」ためではなくて、「相手が良くなる」ためにあるのです。
そして、それが「自分が良くなる」一番のポイントです。
早く気づけば良かったと思いますが、それに気づいたことも“幸せのひとつ”だと思えばいいのです。

なんだか“ジジくさく”なりましたが、今朝の電車の中の出来事から、そんなことを5分ほどで考えました。
“こんなこと”を電車の中で考えていた方が、ゲームや何かやっているより、よっぽどいいと思うよ。


【Now Playing】 持参金 / 桂 吉弥 ( 落語 )

« Beatles“激レア”モノ音源 | トップページ | The Beatles リマスター後に期待するもの »

恋愛」カテゴリの記事

こんな出来事あんな出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 我慢できない人:

« Beatles“激レア”モノ音源 | トップページ | The Beatles リマスター後に期待するもの »

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック