フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

« 突然、ダウン・・・ | トップページ | オトナも小学生も聞いていた »

2009/11/07

勉強不足をひしひしと・・・

いろいろとご心配おかけしておりますが、きょうは体調も落ち着いております。来週には病院に行こうと思っています。“健康第一”です。

で、きのうは何とか職場に行きました。
午前中は、朝7時40分には東京に着き、8時から予定されている会合に潜り込み情報収集、そのまま朝食を口に突っ込み職場に到着。

メールにて連絡があり、3キロ自転車で走って書類受領。その足で各○○の広報を周り資料収集。
一日休んでたまっていたメールを読んで処理。
あっという間に午前中が終了でした。

午後には、仕事で、とあるシンポジウムに出席。
地球温暖化に伴う水位の上昇によって、ハリケーンが強大化している昨今、海に取り囲まれている日本の海岸状況についての“熱い”討論でした。

現在の職場に来てからは、こういう仕事も増えました、というか、今までこんな仕事はなかった!
昨日も、コーディネーターはNHKの解説委員だし、パネリストはテレビで見たことのある方や、その道の権威、そして“熱い”人が多い。
先週末に出席した研究会では、目の前で白川日銀総裁のお話を聞くことができました。
このような環境を与えてくれる現在の仕事に感謝しなくてはいけないと感じている昨今です。

ただ、日銀総裁のお話をお聞きしたあとには、「猛省」。おっしゃっていることの半分くらいしか理解できなかった自分が情けない。「質問を」と言われてもひと言も出ない・・情けなさ過ぎる・・・。

20091107_nichigin
というわけで、すぐに写真の『日銀を知れば経済がわかる/池上彰著(平凡社新書)』を買い(安易だって言わないで、必死なんだから)、読みまくりました。
この本、とてもわかりやすくて、「ああ、あのときの発言はこういうことだったのか!」と、手を打つこと数度。
恥ずかしながら、もう一度基本的な勉強のやり直しをしています。

20091107_scrap
さらに、政権交代があったことから、職場周辺では、省庁の発言や国会議員の動向、国会の動静など、難しい話でもちきり!
電車や、研修会でのバスの中、職場エレベーターの中などでも、色々な県、市の方から上記のような政治状況の話をいきなり振られるので、いままでの政治には“ちんぷんかんぷん”の私でいるわけにはいかず、ノートに話題に上がりそうな記事をスクラップし、コメントを書いて自己学習中です。

仕事バッグにしのばせて、あいた時間にパラパラと復習しております。

生きていくのも大変です。


【NowPlaying】 リッスン・トウ・ザ・ミュージック / ドゥー・ビー・ブラザーズ ( Rock )

« 突然、ダウン・・・ | トップページ | オトナも小学生も聞いていた »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

仕事で生き生き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 勉強不足をひしひしと・・・:

« 突然、ダウン・・・ | トップページ | オトナも小学生も聞いていた »

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック