勉強不足をひしひしと・・・
いろいろとご心配おかけしておりますが、きょうは体調も落ち着いております。来週には病院に行こうと思っています。“健康第一”です。
で、きのうは何とか職場に行きました。
午前中は、朝7時40分には東京に着き、8時から予定されている会合に潜り込み情報収集、そのまま朝食を口に突っ込み職場に到着。
メールにて連絡があり、3キロ自転車で走って書類受領。その足で各○○の広報を周り資料収集。
一日休んでたまっていたメールを読んで処理。
あっという間に午前中が終了でした。
午後には、仕事で、とあるシンポジウムに出席。
地球温暖化に伴う水位の上昇によって、ハリケーンが強大化している昨今、海に取り囲まれている日本の海岸状況についての“熱い”討論でした。
現在の職場に来てからは、こういう仕事も増えました、というか、今までこんな仕事はなかった!
昨日も、コーディネーターはNHKの解説委員だし、パネリストはテレビで見たことのある方や、その道の権威、そして“熱い”人が多い。
先週末に出席した研究会では、目の前で白川日銀総裁のお話を聞くことができました。
このような環境を与えてくれる現在の仕事に感謝しなくてはいけないと感じている昨今です。
ただ、日銀総裁のお話をお聞きしたあとには、「猛省」。おっしゃっていることの半分くらいしか理解できなかった自分が情けない。「質問を」と言われてもひと言も出ない・・情けなさ過ぎる・・・。
というわけで、すぐに写真の『日銀を知れば経済がわかる/池上彰著(平凡社新書)』を買い(安易だって言わないで、必死なんだから)、読みまくりました。
この本、とてもわかりやすくて、「ああ、あのときの発言はこういうことだったのか!」と、手を打つこと数度。
恥ずかしながら、もう一度基本的な勉強のやり直しをしています。
さらに、政権交代があったことから、職場周辺では、省庁の発言や国会議員の動向、国会の動静など、難しい話でもちきり!
電車や、研修会でのバスの中、職場エレベーターの中などでも、色々な県、市の方から上記のような政治状況の話をいきなり振られるので、いままでの政治には“ちんぷんかんぷん”の私でいるわけにはいかず、ノートに話題に上がりそうな記事をスクラップし、コメントを書いて自己学習中です。
仕事バッグにしのばせて、あいた時間にパラパラと復習しております。
生きていくのも大変です。
【NowPlaying】 リッスン・トウ・ザ・ミュージック / ドゥー・ビー・ブラザーズ ( Rock )
« 突然、ダウン・・・ | トップページ | オトナも小学生も聞いていた »
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- 古本の頁を繰っていて見つけるもの(2022.01.23)
- 中学生時代から今に至るまで、「レコード盤を貸してくれ」「CDを貸してくれ」「本を貸してくれ」と言われる話。(2021.12.21)
- 「日本人も知らなかったニッポン/桐谷エリザベス」を読みました。(2021.10.03)
- 「小林信彦 萩本欽一 ふたりの笑タイム -名喜劇人たちの横顔・素顔・舞台裏-」を読みました。(2021.09.28)
- 坪内祐三の「最後の人声天語」を読んだ。(2021.09.25)
「心と体」カテゴリの記事
- 俳句を詠んでみる_0278【 漸寒(ややさむ)に もらった薬切り分ける 】(2024.11.20)
- 俳句を詠んでみる_0277【 秋思 命の危うさ 儚さ 知る 】(2024.11.19)
- 俳句を詠んでみる_0276【 夜寒 スマホで医者の予約 震える 】(2024.11.18)
- 俳句を詠んでみる_0275【 短景 病に臥し 音が無くなる 】(2024.11.17)
- 俳句を詠んでみる_0274【 冬の星 暗闇から 死神の手 】(2024.11.16)
「仕事で生き生き」カテゴリの記事
- 「新 田中角栄名語録/小林吉弥」を読みました。(2024.12.10)
- 「運を天に任すなんて 人間・中山素平/城山三郎」を読みました。(2024.11.25)
- 「対談サラリーマンの一生 -管理社会を生き通す-/城山三郎・伊藤肇」を読みました。(2024.10.09)
- 「座右のニーチェ 突破力が身につく本/齋藤孝」を読みました。(2024.10.01)
- 【忖度(そんたく)についてもう一度考える/過去に会った人、過去にあった出来事について振り返る №72】(2024.09.13)
コメント