フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

« バイアウト/幸田真音 | トップページ | 家族からのプレゼント・・うれしかった »

2009/12/06

『幸せの最小単位』

20091206_newspaper01
今朝の新聞を見ていたら、内閣府の調査で、20~30代の約6割が「結婚しても必ずしも子供を持つ必要はない」と答えたというアンケート結果が出たとのことでした。

少子化の背景に「家庭に対する意識の変化」があることを示した・・・と、内閣府は悠長なことを言っているようです。
“意識の変化”ではなくて、「家庭がいらない」って言ってるんです、わかってんのかね。
内閣府担当者は「個人の生き方の多様化が進んでいる」としている、だって・・・。

“多様化”はたいへん結構ですが、それはただでさえ夫婦ひと組みあたりの出生者数が現象する中、さらに子供自体いらないと言っている人が6割もいるわけで、人口減少はこれから急加速状態に入るのでしょうね。

新内閣は、「子供手当」を創設して、これで少子化対策だと考えているのかもしれませんが、もはやそんな状況ではないのだと思います。経済的状況など種々の理由からやむを得ず子供をつくらないのではなく、“端っから、いらない”んですから・・・。
※ことわっておきますが、子供ができないご夫婦のことについて何か言っているわけではないですよ。それはそれでそういう事情なんだから。
また、作らないこと自体について悪く言っているわけでもないですよ。
内閣のアンケートへの対応について言っているのです。

内閣府担当者は、「若い世代ほど“子供を持つことにこだわらない傾向”が顕著になった」、とほざい・・おっしゃっていますが、まるで傍観者です。

その“こだわらない傾向”が「次世代不要」論になっているということ、自分さえ、自分の時代さえおもしろおかしくやっていければ、それでいいっていう考え方がどんどん増えているのじゃないかと、もう一度目を覚ましてよく調査結果を見直した方がいいんじゃないのかね。

「結婚は個人の自由だから、しなくてもよい」と考える人は70.0%だそうです。
これじゃ、もっと子供は減りますよね。そもそも結婚自体をいらいないって言ってるんだから。
その中には自分だけ楽しくやっていこう、って人もたくさん入っていることでしょう。

ついでに書くと、その調査の中に、「夫が働き、妻が家庭を守るべき」という考えに反対したのは、55.1%で、結婚後も仕事を続けたいと思う女性が増えた、という結果がありました。
その考え方は、このご時世に当然のことでありましょう。
でも、その中にはやはり自分だけでも楽しく暮らしたい、という考えがあるから、そう答えているというのもあるのじゃないでしょうか。要するに自分のために働かないと、自分だけでも楽しくやれないよ、ってこと。

私は、そういう人達に向かって書いているのではなくて、国の役人や、政権を取った人達、さらには少子化政策等にたずさわっている人、それに関連する人に書いているのですが、『子供ができると、苦労ばかりだが、その中に限りない“人としての喜び”がある』ということをなぜ言ったり、政策の中の重要なところに置かないのか、と言いたいのです。

手当、給付などがあれば、子供を増やそうと考えるという発想がいかにも“足りない”感じがします。

「結婚しても相手に満足できないときは離婚すればよい」と思う人が増加して、50.1%もいるのだそうです。
「夫婦や家族の生活よりも、自由な生き方を求める人が多い実態が浮き彫りになった」とまたもや内閣府担当者は、ぬかし・・おっしゃっています。
商品買うんじゃないんだよ、自分が満足できなかったら、“はい、おさらば”ってこと?
結婚って、「相手に満足するのでなくて、相手を満足させる」ことだよ。

これらの結果を見て、色々考えましたが、「自分が育った家庭が魅力的ではなかった」ことや、親を見ていての「夫婦の良さ、父や母の思い出」などが欠落していること、人のために何か必死でやった経験が不足、など、私のようなボンクラが今この瞬間に考えても怒濤のように調査結果に対する理由がわき出てきます。

どうか、為政者、役所の方々は、手当・給付のことを考えるよりも先に、『幸せの最小単位』である、家族のことをもっと前面に考えを進めてもらいたいです。

家族不要、結婚不要、子供不要、自由必要、個人の生き方重視なことを当たり前だと思わずに政策を考えてほしい、そんな私の愚かな考えを書いて、きょうは終わります。

【Now Playing】 Maiden Voyage / Jan Reinen Trio ( Jazz )

« バイアウト/幸田真音 | トップページ | 家族からのプレゼント・・うれしかった »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

家族・親子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『幸せの最小単位』:

« バイアウト/幸田真音 | トップページ | 家族からのプレゼント・・うれしかった »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック