フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

« 発表は難しい | トップページ | バイアウト/幸田真音 »

2009/12/05

自分が食べているものを見ろっ!

このブログでは、よく電車内のマナーの話だとか色々書いてますけど、またその続編のような話です。

電車内や飲食店などで、近頃目立ってきたのが、DSやPSPなどの携帯ゲーム機を両手で持ってゲームをしながら、さらに携帯電話を右手の人差し指と中指に挟んで同時にメールを見たり、打ったりしている人です。
まさに、荒技!!

前にも書いたけど、「そんなにまでしてゲームをしたいのか」、というのを通り越して「そんなにまでしてゲームとメールを同時にやりたいのか」って・・・思いました。

それから駅の立ち食い蕎麦屋で、片手に携帯を持ちメールかインターネット閲覧をしているのだと思うのですが、そちらに夢中で、思い出したように蕎麦を口に運ぶ若者を何度も見かけました。
そもそも立ち食い蕎麦なんて、ずずっとすすって、ささっと出ていくのが当たり前というか、礼儀だと思うのですが、のんびりと携帯をいじっていて、お店にも迷惑だと思います。ほとんど口に蕎麦を運んでいない・・・。
それに、何よりも“みっともない”!!

もっと気になった人は、食事中に一度も自分が食べているものを見ないで、携帯の画面だけ見て、そのまま食事が終わってしまう人・・・。
「食べ物を何だと思ってるんだ、そんななら食うんじゃないっ!」などと心の中で怒ってしまうのが、悲しいかなこのオジサンの私です。

でも、一度も食べ物を見ないその人、家ではどうなんでしょう?
想像するに、テーブルには携帯が置いてあり、メールなど着信するとそのまま画面を見て食事を続行するのでしょう。
そんなことしてるから家族が崩壊するんだと思うよ。
我が家では、食事中の携帯操作は一切禁止です。
今見なければ一大事なんてメールはありませんから。

せめて、食事はゆっくりと楽しみたいし、何よりも作った人に失礼だと思うのですが・・・。

きょうは、近頃の電車内・お店内でのゲーム、携帯操作事情でした。

と、朝、書いたら、昼食時にスパゲティ屋さんでまた発見してしまいました。

食べる前も、テーブルにスパゲティが届いても、左手に携帯電話を持ったまま、ずっと何やら見たり、時々キーを打ったりしています。
ほとんどスパゲティには目もくれず、とうとう食べ終わるまで左手の携帯を置くことはありませんでした。
ずうっとメールを見たりしていました。

こういう人は、今、どんどん増えています。
もちろん友達の前でもやるのだろうし、家族の前でもやっているのでしょう。

「自分が食べているものくらい、ちゃんと見て、味わって、作ってくれた人に感謝しろっ!」
以上、締めの言葉でした。

【Now Playing】 A Song For You / Carpenters ( Pops )

« 発表は難しい | トップページ | バイアウト/幸田真音 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

お怒りモード憑依」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自分が食べているものを見ろっ!:

« 発表は難しい | トップページ | バイアウト/幸田真音 »

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック