フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

« すっかり年末モードに | トップページ | 少しは正月らしく »

2010/01/01

2010年あけましておめでとうございます。

新年が明けました。
今年は長男が下宿生活を始めるなど、いろいろと我が家にとっても変化が起こります。
そんな中、「小さな幸せの積み重ね」を大事にしたいと、昨年、年賀状の作成中に妻が言い、私もそのとおりだと同意しました。
「みんなが健康で、一緒に困難を乗り切り、ささやかなことでも笑い会えたら」と妻は続け、それを年賀状の文面に入れました。
そんな一年にしたいと思っています。

「幸せ」は、お金儲けや、地位、名誉などが、かなえられたときよりも、もっとささやかなことである、というのは以前からの私の気持ちでした。夫婦とも同じように考えていたことが、今年は、よりはっきりしました。

仕事の方も、昨年の何がなにやらわからぬ状況から少しは脱することができそうですので、自分が考えていることを少しは進めていきたいと思っています。

あとは、趣味の方。
大好きなビートルズについては、昨年、リマスター盤が発売されるという大きな事があり、あらためてその偉業をすっきりとした形で目の当たりにし、さらに深く聞いて行こうという決意を新たにしました。
ホームページの「オトナの研究室/ビートルズ研究室」もリマスター盤についての記述を追加していこうかと考えています。

さらに、今年はひょっとすると長年待ち望まれている映画「レット・イット・ビー」のDVD化が実現されるかもしれません。これはとても楽しみです。

また、アメリカでは発売されているビートルズのゲームでは、驚くべきことに全ての楽曲がビートルズのプロデューサーであったジョージ・マーチンの息子、ジャイルズ・マーチンにより“リミックス”されていて、どの曲もカウント入り、正規版ではフェイドアウトする曲も最後まで演奏されている、「ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス」のクラプトンのギターにエフェクトが掛かっていないなど、かなりすごいものらしいという情報が入っています。
このサウンドトラックが発売されないだろうかと思っているのですが、実現は難しいのか・・・。

もうひとつ近年心をこめて観なおしている宝塚歌劇では、新トップスターの霧矢大夢さん率いる月組が、たぶん20年以上前の星組の演目「紫子(ゆかりこ)」を名古屋で公演するということで、とても楽しみです。
当時の峰さをりさん他二番手以下がとても充実していた星組の名作です。
これは名古屋まで行かねば、と今からわくわくしているところです。

宝塚歌劇は、創設100周年を数年後に控え、現在、とても充実し、どの組も円熟している理想的な状態です。
ぜひとも、東京で行われる公演については、全て観たいと思っています。
それが今年の目標というか、楽しみになっています。
観劇記は、このブログでもご紹介したいと思います。

あとは、様々なことを日々思い、感じているのですが、それをこのブログで少しずつ書いて行こうかと思っています。
我ながら、遡って過去のこのブログを見ると、「あのときは、こんなことを考えていたのか」とか、「ああ、忘れかけていた想い出がここに」と気付くこともあります。
ある意味自分のためにも、このブログを充実させて行こうと思います。

新年にあたり、思ったこと、考えついたことを書いてみました。

読んでいただいている方、今年もよろしくお願いいたします。

【NowPlaying】 Milk Tea / Thomas Hardin Trio ( Jazz )

« すっかり年末モードに | トップページ | 少しは正月らしく »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

家族・親子」カテゴリの記事

宝塚」カテゴリの記事

The Beatles」カテゴリの記事

コメント

はっPさん、明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします!

「幸せ」ってそういうものです。わたしも同感です。
充実のブログ今年も楽しく拝見させていただきますね。

はっP家に「幸せ」の積み重ねがありますように!

みいさん、明けましておめでとうございます。
今年もみいさんのブログ楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。
みいさんのお宅にも幸せがたくさん訪れますように!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2010年あけましておめでとうございます。:

« すっかり年末モードに | トップページ | 少しは正月らしく »

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック