フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

« 同業他市の方々を送り出す会を開催 | トップページ | シャングリラ -水之城- »

2010/03/28

長男の下宿をたずねて

20100327_yakisoba


昨日、27日は二週間前の引っ越し以来下宿生活を始めた長男の下宿をたずねました。
薬類や、高校時代に使っていた参考書なども持ってきてもらいたいとの連絡があったので、様子見方々行ってみることにしたのです。体調も心配でしたし。

下宿までは、3時間半もかかるのですが、メールしておいて、午後に到着。
長男は外に買い出しに出ているところで、駅前で合流。

二人して部屋に帰ると、「お昼食べてないでしょ」と長男。
買って来たばかりの野菜をザクザクと手際よく切り始めささっと焼きそばを作ってくれました。

見てくれはともかく、今までには考えられなかった長男の手料理(o^_^o)
味わって時間をかけて食べました。
きっとこの味はずっと忘れないと思います。

20100327_monohoshi


部屋の中を見回しても、今までの自宅生活を考えると驚くばかりの“きれいさ”でした。
整頓もきちんとされ、キッチン周りもS字管などを使ってモノを工夫してぶら下げたりしていました。
洗濯物もささっと取り入れ、すぐにたたみ出し、「あれれ、こんなに手際よく家のことをやっているのは初めて見た」と驚いたり、自分よりもエライなと反省したりしました。

お茶を飲みながら、最近の様子を聞いたり、周囲の部屋の様子を聞いたり、町の中を歩き回って何を発見したかなどを話しているうちに、「もったいないので、お菓子などは買っていないが、食べたい」というようなことを言い出したので、早速散歩がてら私が町のスーパーに出かけ、チョコやクッキー、ついでに苺や朝食用にと、パンなども買ってきました。
長男の普段の買い出し気分を感じることが少しできました。意外と楽しいかも♪(^__^)

私の帰宅後はロッテマリーンズの最近の話などをしながら楽しく過ごしました。
帰りには駅まで送ってくれたので、駅前に出来たばかりのラーメン屋さんで夕食をとりました。
なんだかしみじみとしてしまいましたが、ラーメンを待つ間にも私が持ってきた英語の参考書を手に勉強を始めました。「最近は、習慣になってきて、ひまがあると参考書を開くんだよ」と言っていたのを聞いて、これまたびっくり!私の学生時代とは全然違います。見直してしまいました。


食事も終わり、駅の改札で何度も手を振って別れてからは、また4時間近くかかって帰宅しました。

3月半ばから、家族のかたちが変わりましたが、こういうことは、互いにいろいろな意味で勉強しているのかもしれません。

私もがんばりましょう。

昨日のお話でした。


【NowPlaying】 日曜日のそれ / 笑福亭鶴瓶 ( ニッポン放送・AMラジオ )

« 同業他市の方々を送り出す会を開催 | トップページ | シャングリラ -水之城- »

家族・親子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 長男の下宿をたずねて:

« 同業他市の方々を送り出す会を開催 | トップページ | シャングリラ -水之城- »

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック