フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

« 「宝塚(ヅカ)読本」読書中 | トップページ | 群ようこさんの本 »

2010/06/12

“締め切りもの”いつ提出する?

現在、私は同業他社12社の幹事を務めていて、これは数あるブロックの中の「一つのブロック幹事」という役割なんです。
他のブロックがいくつか有り、全体で70社近くなり、互いに情報を共有したり、各社の本社への調査結果なども共有しているのです。

各社から情報や調査ものの回答結果が先ずはブロック幹事に集まり、ブロック幹事から副会長に集まって集計され、最終的には上層部でまとめられ、また逆の道筋を辿り、各社にフィードバックされる仕組みです。

私の役目は、ブロック幹事なので、最初に同業各社に様々な調査などをかけ、それを編集し、副会長に送ります。

で、副会長が出してきた「締め切り日」の一日前にブロック幹事である私への「締め切り日」を設定し、各社に調査等を投げます。

でも・・・4月からやっていますが、私への締め切り日に全部が集まったなどということは一度もありません。
既に40件くらいの調査、アンケートがあったのですが、全ての会社が守ってくれたことは一度として無し。

副会長への締め切り日一日前に私への締め切り日を設定しているため、ぎりぎりの状態で各社からのデータを編集し、我がブロックの提出資料を完成させます。

間に合わないのなら、「これこれこういう理由で遅れます。一日待ってもらえませんか?」などという連絡をもらうとありがたいのですが、そんなことも無し・・・。

今まで、各社の担当の方々は、本社にいたときにはどういう仕事をしていたのだろう、と思ってしまいます。
わかっていて、締め切りを守らないなんて、普通の仕事であるのかね??

だいたいこれらの人達は、電話してみると、「ああ、それね。こんなの回答いるのかね?!」などとその際に言われるのですが、「だったら、調査をもらった時点で言えよ!!」と思いますが、催促を受けて、逆ギレとまでは言わなくとも、迷惑をかけた相手に何の謝りもないのです。
ご時世でしょうか。
毎回、そんな調査ものを各同業他社に投げるときには、そんなことがあって、ちょっとイヤな気分になるのです。

調査を投げるときのメールに何か“ひと言”付け加えればいいのかもしれませんが、今のところ、いい文言が思い浮かびません。

ちょっと一日二日考えてみますね


【NowPlaying】 Please Mister Postman / The Beatles ( Rock )

« 「宝塚(ヅカ)読本」読書中 | トップページ | 群ようこさんの本 »

仕事で生き生き」カテゴリの記事

コメント

締め切りもの、なかなか期限って守られないものですねぇ。。
私も今、仕事関係でアンケートを待っていますが、期限までに返ってきたのは半数強です。まぁ、私の場合は、任意ですから、これでも良い結果だったと思っています。
そういう私も、原稿の締め切りが来週15日です。週末にがんばらねば・・。(^^;
締め切りは、少し余裕を持って設定しても、まだ間に合わないというのが多いように思います。
でも、はっPさんのところのお仕事は、皆さんきっちりした方ばかりかな、というイメージがあるので、そうなんだ・・と、思いつつ拝読しました。(^^;

ymamaさんさん、こんにちは!
朝の農作業が完了しました。
・・・こういうのをツイッターに書けばいいのか・・・!

締め切りを決めると、受けた方はやはり直前まで安心し切ってしまい、結局ぎりぎりであわててやることになるんでしょうね。・・私もそのクチですが(^o^;

現在のようなとりまとめ的な仕事をやっていると、それぞれの担当者たちの性格もだんだん分かってきましたよ。
仲良くするには、こんな仕事を引き受けるのもひとつの手なんだと気づきました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: “締め切りもの”いつ提出する?:

« 「宝塚(ヅカ)読本」読書中 | トップページ | 群ようこさんの本 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック