キジツゼン!
私が、「“きじつまえ”投票」と言ったら、「ああ、“キジツゼン”投票のことね」と言われました。
「まえ」じゃなくて、「ゼン」なんですか?
ほんと?
日本語としては「期日前(きじつまえ)」なんじゃないの?
「キジツゼン」・・・『紀元前(キゲンゼン)』の親戚みたい( ̄▽ ̄;)
わかんないなあ(-_-;)
「国民皆年金」・・・「国民“カイ”年金」??
カイ??・・・・・。
聞いただけでは、何を言っているのかわかりません。「みな」の方が聞いた瞬間にわかると思うよ。
なんだろ、この違和感。
以前は、売春、買春ともに「ばいしゅん」と読んでいたが、「ばいしゅん」と「かいしゅん」ってニュースで読んでいるのをよく聞く。印象としては、小学生が読み間違えた感じです。
・・・おかしいんじゃないのかね?!
なんでもかんでも「看護師(かんごし)」で呼称してるけど、しかもあえてどんな場合でも言い直し、書き直しをさせているみたいだけど、何がそんなに“カン”にさわるんでしょ。
ついには、法律で縛るに至ったのが現在なんだろうね。
「看護婦(かんごふ)」で伝わるものもあると思うよ。
特に、小説や詩などでは看護婦でなきゃ伝わらないものもあると思う。
こういうことも言っちゃだめってこと?魔女狩り的だと思います。
なんか、いずれも役所的なニオイがするのも気になる・・・。
つい最近にも書いたけど、「ツイート」「フォロワー」などと、ツイッター自体がまだまだ普及していないのに、その知らない人に向かって、さも知ってて当然だって感じで使ってるヤツも“いけ好かない”よねぇ。
そうそう、選挙街宣車で「こうして、皆様に“お訴えさせていただいて”おります!」って演説しているヤツ・・お方がいらしたら、日本語がまともに使えるようになるまで、投票は待った方がいいと思いますよ。ほんとに。
きょうは発作的に思ったことを書いてしまいました。
書こうと思ってたことは別にあったんだけど、こういうこともあるってことです。
それじゃ、おしまい。
【NowPlaying】 ニュース / NHK ( AMラジオ )
« 『鎌倉散策・Part2』その3 | トップページ | とりあえずUP! »
「言葉」カテゴリの記事
- 「夏彦の写真コラム」傑作選(2) 阿川佐和子編 を読みました。(2023.10.18)
- 「叱る、だけど怒らない/永六輔」を読みました。(2023.10.15)
- 「かなり気がかりな日本語/野口恵子」を読みました。(2023.09.18)
- 「ラジオ深夜便 新 珠玉のことば ~ラジオが教えてくれた名言100~」を読んでみました。(2023.08.21)
- 外山滋比古氏の「知的な聴き方」という本を見つけ、読んでみました。(2023.08.20)
コメント