フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

« オーディオ部屋の「すごい人達」 | トップページ | カバンさばき »

2010/07/25

メールはいつ読む??

20100725_sakamaki01


『朝イチでメールは読むな!/酒巻久著(朝日新書)』を読んでいます。
著者はキャノン電子のカリスマ社長と呼ばれていた酒巻氏。一気呵成に書かれたような印象、ちょっと強引な部分も感じたということも申し添えておきます。

タイトルにもあるように、「メールは朝イチでは見ないこと」も推奨されていました。
言わんとしていることは、通勤時間の電車の中で「その日の仕事の準備と反省」をしておいて、会社に着いたらまずその準備しておいたことに取りかかれ、というわけです。
どうせ2時間後にメールを開いても早々に対応することなど無いのだ、というのです。
ようするに出社後ひと仕事終えてからメールを見ろと。

たぶん、これは有効だと思います。
私も自分の職場で、従業員から「アイデア募集」のようなものが年に一回あるのですが、「作れ」と振られて、『一日の内、一時間だけ、社内メール送信と社内間電話をしない時間を設ける』という提案を最近書きました。

とにかく、急ぎでもないのに“やいのやいの”電話やメールを送ってくる人に少し自覚してもらう時間を設けてもらいたいというのが、その意図です。
ま、絶対に採用されることは無いでしょうけどね。

さて、この本の中には、電車の中などで、アイデアを思いついたらすぐに手帳に書き留め、実現するためにあれこれ思いを巡らせ・・と書かれています。

帰宅して布団に入ってからも早く試したくて次の日の会社に行くのが待ち遠しくて仕方なかったという自分の体験が書かれていましたが・・・。
その辺が最初に「ちょっと強引な部分が」と感じたところです。
そんなアイデアが浮かぶ人なんて滅多にいないのです。
それに、思いついたアイデアは徹底的につぶすのが多くの職場の上司の方や、そこの風土になっているのではないかと思います。
つぶされてへこむだろうなぁと思いました。

全体に「なるほど」と思うことがたくさん書かれていましたし、参考になるものの考え方もありました。
ただ、管理職になったら「部下より早く来て、誰よりも遅く帰る習慣」を真っ先に身につけてほしい、と書かれていて、こんな上司がいたら部下は職場に行くのが苦痛だろうと思いました。

朝来たら、もう小一時間もいただろうなというたたずまいで上司が着席している・・部下はやる気をなくすと思うんだけどなぁ。以前の職場にもこんな人がいて、休暇を出しても職場に来て昼過ぎまで席にいる人がいました。
仕事に夢中になるのもいいけど、そればっかりの上司なんて、悪いけど自分の上にだけはいないでほしいと思います。

飲み会があっても、二時間以上仕事の話オンリーの人もいました。何にも自分の楽しみ、趣味もないのでしょう、酒を飲んで仕事の話をするのが最高なんて・・いやですよ、やっぱり。

ちょっと話が脱線気味なので、話を元に戻します。

こういう本には、自分が今までまったくノーマークだったことが意外と効果的であるということが“目うろこ”的に書かれています。
○手柄は上司や同僚に譲れ
○秘書にお土産習慣
○損得抜きで人に親切にする
○社長や役員はけっこう残酷
などなど、興味深い項目がたくさん。
気になる人は実際に呼んでみてください。

さあて、私は明日からどうしよう?!

【Now Playing】 お昼のニュース / NHK ( FMラジオ )

« オーディオ部屋の「すごい人達」 | トップページ | カバンさばき »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

仕事で生き生き」カテゴリの記事

コメント

はっPさん、こんばんは。
暑いですね。

さて、アイディアの手帳ですが、実は私も以前持って歩いていました。ただ、思いついたときになかなかかけないので、結局今は手帳にはさんだ付箋を使っています。すぐ忘れるので、それが効果的です。ただし、仕事のアイディアに限らず、思いついたいい言葉とか、電車の中で考えていたことなどです。提案しよう、ということはほとんどないかもしれません。(^^;
自分の仕事のプラスになることは考えます。
また、秘書に土産・・・その通り、と思います。アメリカには、秘書の日というのがあって、上司が日ごろ世話になっている秘書に花などを送るという習慣があるとか。そういうのって大事ですよね。
それから手柄ですが、本当のリーダーは、自分もかかわった部署の手柄を部下の手柄として自分の上司に報告する、ということですが・・・実際には逆が多いですよね・・(^^;

ymamaさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
そして・・・暑いm(_ _)mですねぇ・・・。

アイデア手帳は持っておくといいかもしれないですね。そのようなことをしようとして、手帳を大きなものにし過ぎて“おっくう”になり、挫折したことがあります(^_^;)

今は、小さなメモ帳に書くことが時々・・と、あとは電子メモ「ポメラ」を使うことがあります。ただこれは電車の中は、ちと無理ですが。

「手柄」は部下のものにしてくれる人って・・少ないですよねぇ(^^;)
みんな自分の手柄にして上へ上へとバイバイしていく人が多いかも・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: メールはいつ読む??:

« オーディオ部屋の「すごい人達」 | トップページ | カバンさばき »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック