フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

« 二匹の関係・・その後 | トップページ | 喫茶店で仕事は・・はかどると思いますよ »

2010/10/03

ドタバタの土曜日

先週金曜日の夕刻、下宿生活をしている長男から「パソコンのインターネット接続ができなくなった」と連絡が有り、原因は長男が接続し、インストールしたゲーム関係通信機器らしいと判明。
電話で遠隔操作させて復旧を試みたが、駄目。
仕方なく、土曜日に下宿まで行くことに・・・とほほ(-_-;) でした。

日曜日は雨の予報が出ていたので、夕方から畑の草取りを始め、夜になっても隣にできた駐車場の外灯の明かりをたよりに草取りを完了し、土曜日は朝から長男の下宿へ・・・片道3時間半です。ほんとにとほほです。
長男はずっと電話、メールで謝りっぱなし。

その経路、小田急線は、今までも感じていましたが、ほんとうにお行儀の悪い路線ナンバーワンだと思います。

一人で二人分の席に座る人の確立、輝け第一位!
床に座り込んだり、組んだ脚の靴で人のズボンなどを汚す人も“たぁくさん”。
床に座り込む学生、入り口に大きなバッグを置いて出入りの邪魔をするなんて当たり前。
イヤフォンからの音漏れも日常茶飯事。
まさに無法地帯です。

私が乗り込んだ車両には、中国の旅行客か?20代の団体が車両の半分以上を占めているという状態でした。
気づいたときは遅かった。全員が全員、大声で力の限り叫ぶように会話。
脚は前に投げ出したり、あぐらをかくように組んで、隣の人のことなどおかまいなし。
お金持ちのご子息なのか、iPhoneや、その他携帯、デジカメなどのデジタル機器を次から次へと取り出して大騒ぎ・・・あんな騒音状態の車内は生まれて初めて経験しました。

ただ、驚いたことは、お年寄りが電車に乗ってきたら、もうその瞬間に中国人らしき若者は、サッと席を譲りました。あまりの気持ち良さに私は「へぇっ」と思いました。
あれは、もう体に染みついてる感じでした。日本人も見倣ったらどうだろうと思いました。

長男の下宿では数十分の格闘で問題を解決。
ちょっと二人で話し、駅まで散歩しながら二人で歩きました。
来るのは大変だけど、しみじみとした瞬間で、親子の時間を過ごせました。

さて、帰り。
千葉に入ってきて、乗り換え駅で降りた瞬間。
車掌さんが「あっ」と叫び、振り向くとホームに人の頭だけが見えていて、線路に転落した男性がいたようです。

駅員さん、二人がかりで引き上げようとしても、落ちた男性(50代後半から60代前半くらいか)は、いっこうに自分から上がろうという動作をせず、だらんとしていてやる気なし。
もう一人駅員さんが来て無理矢理足まで持ってホームに引きずり上げました。

「大丈夫ですか?」と声をかけられても、何の返事もなし。
余計なことするな、みたいな態度で階段の方に歩いていってしまうのです。
助けた駅員さんたち、呆然・・・。

足取りを見ると、酔っているようです。
タイミングが悪ければ、死んでいたであろうに。あの態度。そして昼日中から酒を飲んで酔っている男。
ほんとうにがっかりするような出来事でした。

「家族がいるんだろうに」と思いつつ帰宅いたしました。
ドタバタで出た土曜日、いろいろなことに遭遇いたしました。


【NowPlaying】 トーキングウィズ松尾堂 / NHK ( FMラジオ )

« 二匹の関係・・その後 | トップページ | 喫茶店で仕事は・・はかどると思いますよ »

こんな出来事あんな出来事」カテゴリの記事

些細な気になること」カテゴリの記事

コメント

はっPさん、こんばんは。
片道三時間半って、大阪まで来られる時間ですね。(^^) 小田急線って、そんな感じなんですか・・ロマンスカーとか、きれいな観光のイメージがあったので、意外でした。社内マナー、どんどんすたれていくというのか、教える人がいなくなっているんでしょうね・・。息子さんは、遠路はるばるお父さんが来てくれて、さぞかし嬉しく安心したことでしょうね。
我が家は北海道なので、同じく飛行機を使うと3時間半くらいで行けるとはいえ、予算が厳しいです・・。(^^;

ymamaさん、続いてありがとうございます。
片道三時間半、けっこうきついですよ(^^;)

小田急線は、都内から郊外までさまざまな年代の、多種多様なひとたちが乗り込んでくるという印象です。
“るつぼ”みたいな印象。よく言えば常に“にぎやか”な感じですが、マナーの悪さは他の路線と比べるとやはりワーストに感じます。

長男の下宿は、ちょっと見ないと周囲にアパートや店舗が建造中であったりで、驚きました。
たまには行ってみるのもいいかもしれないのですが、何せ3時間半ですからねぇ・・(^o^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ドタバタの土曜日:

» 老いた父と行く釣り2010年10月松川浦河口ハゼ釣り釣果 [背面飛行がとまらない]
多忙な夏を終え、消化しきれなかった夏期休暇を連休にくっつけて設定した本日。体調は [続きを読む]

« 二匹の関係・・その後 | トップページ | 喫茶店で仕事は・・はかどると思いますよ »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック