二匹の関係・・その後
我が家に突然やってきた捨て猫「まろん」。
先住猫のサンドはたいそう“ゴキゲンななめ”な日が続きました。
数日経つと、同じ部屋にいても「ウ~ッ」っていわなくなりました。
写真は階段で近づこうとするマロンと、微妙に距離を保つサンドです。
マロンは自分の尻尾が短いので、サンドの長い尻尾が珍しいらしく、尻尾を追いかけてサンドを時々に走って追いかけていますが、それもサンドは迷惑そう。
あれから二週間、二匹はさらに接近している状態です。
距離もかなり縮まった状態で、日向ぼっこをしたりもしています。
また、ドアのちょっと開いた内と外でネコパンチの応酬をして、部屋に入れないようにするサンドと入ろうとするマロンのシーンを今日見かけました。
20分以上もやっていたでしょうか。
ものすごいスピードで追いかけっこなどもしていますが、意図不明です。
まだまだ予断を許さぬ感じですが、飼い主として見守りましょう・・・・・・飼い主になっちゃったみたい・・・(-_-;)
【NowPlaying】 むさし野詩人 / 野口五郎 ( 歌謡曲 )
« 久しぶりに寄席へ | トップページ | ドタバタの土曜日 »
「ペット」カテゴリの記事
- 俳句を詠んでみる_0292【 初冬のベランダ 猫も物干しへと 】(2024.12.04)
- 俳句を詠んでみる_0265【 秋に雨蛙 日傘に飛び乗った 】(2024.10.28)
- 俳句を詠んでみる_0254【 秋澄む 境内の東天紅鶏(とうてんこう) 鳴く 】(2024.10.17)
- 俳句を詠んでみる_0230【 夏掛や 猫を重しに 夢を見る 】(2024.09.21)
- 俳句を詠んでみる_0201【 処暑の風 二階に入りて 猫撫でる 】(2024.08.23)
pixydustさん、コメントありがとうございます。
我が家では、おっしゃるように、何をおいても「サンドくん一番」的な扱いをここ二週間続けてまいりました。
それでもって、なんとかサンドは心の安定を得られたのかな・・と思っています。
こんなにサンドを可愛がったことはありませんでした(^_^;)
おかけで何とか二匹は共同生活をやり始めました。
また、その後の経過をレポートしますね(^-^
投稿: はっP | 2010/10/03 22:34
☆はっPさん、こんばんは。
土日はいつも仕事なので、今まとめて二日分拝読しました。
マロンちゃんの座り姿が可愛いですねぇ。お行儀よく。
短期間で、ずいぶん距離が縮まったのですね。先住ネコさんが新入りさんを受け入れるには、先住さんを思い切り可愛がって、何ごとも全部先住さんを優先してやると、つまり人間の子育てと同じですよねぇ(笑)、うまく行くと聞いたことがあります。
運動会が展開しているとか、楽しそうですね。そのうち、ネコ団子が見られるかも?(^^)
これからも楽しみにしております。
投稿: pixydust | 2010/10/03 21:25
みいさん、こんにちは!
今朝も二匹は追いかけっこしてました(^-^;
ただ、窓辺でサンドが先にまどろんでいるところに、マロンが向かい合って居眠りしようとしたら、サンド怒ってました(^_^;)
これからも二匹の関係、レポートしたいと思っています。
みいさんのところは、さらにワンコとニャンコということでたいへんだったでしょうね?(^o^;
投稿: はっP | 2010/10/03 11:45
なんだか微笑ましい写真ですね~
かわいいです
こうやってだんだん仲良くなっていくんですよね。
わたしも見守っていますよ、飼い主さん!
投稿: みい | 2010/10/03 10:03