フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

« わかる、使える、得をする!?Twitter本、また読んでみました | トップページ | 麗しのサブリナ/EXCITER!!観劇 »

2010/10/07

100均“Super”店員

きょうは、妻の友達の話です。大学生になった長男が幼稚園時代からの付き合いです。

彼女の特徴としては、“めちゃめちゃ”話が面白くて誰からも人気者だってことです。
彼女は、ずっと専業主婦でしたが、子供たちが皆中学生以上になった段階でパートに出ました。100円均一ショップの大手です。

専業主婦時代からずっと、店内の商品配置について、「もっとこうすればいいのに」・・と思っていたそうで、勤務が始まると、持ち前の話術で早くも店内の中心的な存在になり、そのうち、自らが思っていた商品ディスプレイに着手し始めました。

でもって、その後その店の売り上げは急上昇!

最初は気づかなかった店長も、やがて「この原因はあの人のディスプレイにある」とわかったようで、彼女のやり方をそのままどんどん進めてもらい、さらに売り上げは上がったのでした。

彼女は彼女で、自分の好きな(それ自体が、きっと女性が買う気になる配置だったのだと思います)店内ディスプレイになるので協力を惜しまず、売り上げの落ちていたそのお店は一気に売り上げ上位店に。

上層部も、“シケた”売り上げだったお店の異変に気づき、調べてみると彼女の力によるところが大きいとわかってきたようです。

それからが彼女の生活を変えてしまい、“ただのパート”なのに忙しい日を送ることになりました。

次々と市内の系列店を回らせられることに・・・。

そして、彼女独特のディスプレイをその店ごとに工夫して必死にやっていくことに。

でもって、どの店も売り上げ急上昇となったのです。
もう、その時点では商品の仕入れまで任されるようになっていて、彼女が「これがほしい。必要。」という商品が入荷されるようになりました。

実際に彼女のディスプレイを、私は見たことがないのですが、手の届かない高いところまでどんどん商品を“盛って”、視覚に訴え、店内に入ると一種の興奮状態になるような感じだったようです。「買う気」になる・・そんな感じだったのでしょう。

ただし、ここからが問題で、
陽気で気さくな彼女は、人からの信頼も厚く、パートの人たちの管理的なことまで任されるようになってしまい、本来の自分なりに楽しく自分の仕事をやっていくペースがくずれてしまいました。

店の側も何から何まで店長並みに任せて、逆に言うと店長はそうとうヒマで楽になってしまったのではないかと思うのですが、普通のパートとしての仕事もこなしながら、よその店も見回ったり、指導したり、人に対してもいろいろと面倒をみることに・・・。しかも時給は200~300円程度上がっただけ。

もし、店長やさらにその上の人たちが彼女の才能に気づいたのなら、いくらでもやりようがあったと思うのです。
で、結局彼女は過重労働で、かなり強い引き留めがあったようですが、お仕事を辞めることになりました。

これらの話を妻から聞いたときに、「ああ、もったいないことをしたものだ」と思いました。
彼女が掴んでいた“ノウハウ”を得るために、最初から上層部が動いていれば、たいへんな「財産」をつかんでいたことでしょう。

妻から話を聞いて、思わず書いてしまいました。

彼女は今、新しい全く異なる職種の職場を見つけて、イキイキと働いているそうです。
きっと、そこでも新しい工夫をして、そこは見違えるようになることでしょう。
なにせ、常に明るく動いていなければ気がすまない人です。


【NowPlaying】 News / J-Wave ( FM-Radio )

« わかる、使える、得をする!?Twitter本、また読んでみました | トップページ | 麗しのサブリナ/EXCITER!!観劇 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

仕事で生き生き」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

素晴らしい方ですね。
そんなに才能のある方を、もっと大切にしなければ。。
私の仕事関係先でも、正社員よりパートさんの方が熱意とアイディアに満ちていて、実際にお客様を惹きつけているケースがあります。問題は、そこから先ですよね、本当に。
実力があれば、それなりの待遇にしてあげたら良いのに、そこまで頭が回らない。そこのところを見ただけで、そこの会社の本質が見えるというのか。成功する会社は、そういう人材こそを大切にすることで、もっと成功するのですよね。そのタイミングを逃すケースも多いですが、気づいたらすぐにしないと、意欲が下がります。
ある会社では、パートさんの管理職を設けたり、正社員として採用したり、その人を活かしているところもあるそうですね。
でも、その方も才能あふれた方なので、今の職場でもきっとすぐに台頭することでしょうね。
どんなディスプレイをされたのか、使用前、使用後を、私も見てみたいです。(^^)

向上心のある素晴らしい方なのですね。
憧れます^^。
こういう方には、社会で活躍してほしいものです。
なかなか女性の才能を生かす場所がないのが残念です。というか才能を生かす、大切にする上司が居なかったのですね。
新しい職場で才能を発揮して頑張っているとのこと安心しました^^。

こんばんは、ymamaさん!
私も彼女のディスプレイ見てみたかったです。
妻によると、自宅のお部屋も彼女がインテリアを全てやっているそうで、とっても素敵な部屋だと言っていました。
何か天性のものを持っているのだと思います。
新しい職場がどうなっているか、妻から聞き出せたらまたブログに載せますね(^^)

みいさん、こんばんは!
彼女は、誰でも明るくて楽しい“彼女のワールド”に連れて行ってくれる感じです。
私も子供が小さいときに、幼稚園のバス待ちで初めて会ったのですが、もう数十秒で親しくなりました。
「100均」で見せた才能以外に、人としての魅力も持ちあせているのです。
妻も彼女の仕事休みの日に合わせて自分も休みを取り、よく会って話をしています。
話を聞いているだけで元気が出てくるのだそうです。
誰にもできる才能ではないな、と思いました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 100均“Super”店員:

« わかる、使える、得をする!?Twitter本、また読んでみました | トップページ | 麗しのサブリナ/EXCITER!!観劇 »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック