フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

« 音楽と対峙しろっ! | トップページ | 生存確認的?? »

2010/12/12

いやな話し方

ビジネス上の話でも、通常の会話でも、話していイヤな感じの人がいます。

どうやら観察していると身近な人に対しては誰にでもやっていることに気づきました・・・。

自分から質問したときでも、相手が話しかけてきたときでも、相手方が話し始めて5秒も経たないうちに、「はぁ?」とか、「何、それ」とか、「その言葉、初めて聞いた、意味わかんない」などと、話の腰を一気に折ります。

一瞬、話し始めた方は、「えっ?」と思って話を止めてしまい、「どうしよう」と迷うのですが、そのときに一気に畳み掛けるように「何言ってんの」みたいな目で相手を諫めるような態度になります。

観察していると、意味がわかっていても、とりあえず「はぁ?」っていうのは必ず入れます。
簡単な単語(誰でも知っているような言葉)でも、必ず「何、それ、初めて聞くけど何?」あるいは聞こえないのを装って「えっ?なになに!」などと聞きます。
そうされると、話している方は、がっかりしますよねぇ。

たぶん、こういうふうにすると、相手よりも優位に立ったような気になるのではないかと思うのです。

ひょっとすると、自分が新人の頃に、上司などがこういう話し方をしていて、自分が一気に不安になり、相手のペースに飲み込まれてしまうことに気づき、こともあろうに、自分がそれをやるようになってしまったのではないでしょうか。

こういう人には近づきたくないし、必要最小限のつき合いや、会話になってしまいます。

見ていると、ビジネス上の会話でなく、休日にしたことや、趣味のことなど、どんなに楽しい話題でも、同じような話しっぷりなのです。
もう、体に染み着いているのではないか・・・。

ある意味、気の毒な人です。

おいしいお店について話しかけられているところを見ましたが、そういうことに興味は無いし、自分には地下の社員食堂で十分、おいしいものを食べようなんて思わない・・という受け答えをしていることもありました。

・・・。

そういう楽しい会話はいらないということであれば、それはそれで、と思いますが、ビジネス上でも、自分の説明不足で相手方が求めていることと異なる回答をしたりすると、やはり「はあっ?」と同じようにやってから「そんなこと聞いてるんじゃないんだよ」とすっかり相手を見下げたような話しっぷりにもなっていて・・もうすっかりそれが“癖”のようになっているのでしょうね。

以前だったら、そういう人にも必死に近づこうとしたのですが、今はもうやりません。
どうか大過無くお過ごしください、というところです。


【Now Playing】 I Love You / 中森明菜 ( J-Pop )

« 音楽と対峙しろっ! | トップページ | 生存確認的?? »

些細な気になること」カテゴリの記事

コメント

いますね~そういう人

後半の、
『自分の説明不足で相手方が求めていることと異なる回答をしたりすると、やはり「はあっ?」と同じようにやってから「そんなこと聞いてるんじゃないんだよ」とすっかり相手を見下げたような話しっぷりにもなっていて・・』
なんて、ウチの社長(54歳)そのままデス(笑)
もう、この齢になってこうだと、勝手にやれ!と私も思っています。

そういう方達には未成熟さとか幼稚さを感じますし、
人とのかかわり方が上手にできなかったのかなとも思います。

気の毒な方たちなのは、間違いありません。

総武食堂さん、こんばんは!
本日は体調が戻らずに休みを取りました。
今週を乗り切るには、仕方ないと思い・・・。

>そういう方達には未成熟さとか幼稚さを感じますし、人とのかかわり方が上手にできなかったのかなとも思います。
人と話すことで、仕事上でも、またそのほかでも何かを発見したり、あるいは、話している相手方との間にあらたな関係が出来たりすると思うのですが、おっしゃるように、人とのかかわり方がうまくないのだと思います。
たぶん、そういうことが続くと、周りから親身になって話してくれる人はどんどん去ってしまうのではないかと思います。
私も会話するときには、注意していこうと思いました。人の振り見て・・・です。

強烈にたたかれる会話に困っているんですが、「はぁ?」とか、「何、それ」で撃退できそうですね。
姉は重要な話中に、発言をさえぎり、関係のない話を持ち出し、混乱させます。事実と違うことを主張し譲りません。自ら、常識があると信じ、相手を侮辱します。本当は話をうまく成立したいんですが。他に手はないものでしょうか。

「老弟す」さん、こんばんは。
仕事が忙しくてコメントできませんでしたが、2年以上前のアップに対するコメントなので私も書いたことを思いだしつつコメントします。
「はあ?」とか「何それ」で撃退できそう・・って、このブログでの私の書き込みは、それがいやだというものでして・・・ちょっと私はおすすめできない対応です。
かなりイヤな人ですよ、そんな会話をする人。
後段の、お姉さんのお話については、会話の仕方というよりも、人間関係の修復の方が解決を早めることになると思いました。
コメントを拝見して私からコメントできるのはこのようなことです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: いやな話し方:

« 音楽と対峙しろっ! | トップページ | 生存確認的?? »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック