フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

« 『女神と天使と管理人の2011宝塚観劇の目標』新春放談・・・昨年から引き続きその7 | トップページ | 消費税を上げてもいいよ・・なんて言ってていいのかな »

2011/01/04

せっかくの新年なのでこんな習慣を身につけてみようかと

20101230_nakatani01

毎年、年の初めには、「こんなことしてみよう」とか「あれをあらためよう」などと意気込むのですが、どうも一週間ともたないのが恒例となっております。

そこで、写真の『明日いいことが起こる夜の習慣/中谷彰宏著(株式会社PHP研究所)』を年末に読んだので、そこに書いてあることを今年はすこし試してみようかと思っています。

○今日のお礼は今日しよう
ついつい、「明日でいいや」と思っていると、その明日になっても朝から忙しくて結局お礼のメールなどができないことが多いものです。これは実行してみようかと思います。
メールがその日か、次の日かで全然変わります・・とありました。そうかもしれないです。

○好きなことについて話すと人が集まってくる
好きなモノについて語っていれば、絶対ノイローゼにはならない、同じモノが好きな人と必ず友達になれます・・とありました。ブログでは、好きなことについて語ることを中心にしていきたいと思います。その方が良さそう。

○クヨクヨした気持ちで寝ない
これは、私がいつもクヨクヨした気持ちで寝ているので、ズシーンときました。
朝一番からクヨクヨした状態になるのは、寝る前の心の持ち方、その時にしていたたった3分のことが影響している・・とありました。
これには、十分注意したいと思いました。

○「小さい好き」なところがたくさんあることが「好き」ということだ
ある人について、「こんな一面を見てしまった」といって、イヤになってしまうようなことがあったりします。
でも、“小さな好き”がたくさんあって、その人を好きになるのだ・・とありました。そうだな、そのとおりかもしれないと思いました。“小さい好き”をその人にたくさんみつけたいと思いました。

この本は、こんなちょっとしたことがたくさん書かれていて、「なるほどそうかもしれない」と思うことばかり。
私はコンビニで見つけたのですが、みなさんもこの本を見つけたらちょっと読んでみてください。目からウロコの内容です。


【NowPlaying】 Jupiter / 布施明 ( J-Pop )

« 『女神と天使と管理人の2011宝塚観劇の目標』新春放談・・・昨年から引き続きその7 | トップページ | 消費税を上げてもいいよ・・なんて言ってていいのかな »

しみじみモード、私の気持ち」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65505/50482124

この記事へのトラックバック一覧です: せっかくの新年なのでこんな習慣を身につけてみようかと:

« 『女神と天使と管理人の2011宝塚観劇の目標』新春放談・・・昨年から引き続きその7 | トップページ | 消費税を上げてもいいよ・・なんて言ってていいのかな »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック