早起きして遠くの神社へ初詣に
あけましておめでとうございます。
「宝塚を振り返る」企画はさらに続きますが、新年最初ですので、初詣のことを書きます。
今朝は早起きして我が家からはちょっと遠いのですが、千葉県茂原市にある「橘樹(たちばな)神社」に家族四人と、義母・義妹で出かけました。
ここは、去年義母がうちの長男、長女に御札をもらってきてくれたところで、その御札が効いてかどうか、比較的二人には昨年は良い年になりまして、今年も祈祷してもらい、御札をもらおうと出かけたのです。
実は、神職として妻の従弟がそこにいるのです。
なのでご祈祷いただいたのは、その従弟です。
境内は、大行列が出来ていましたが、我々は本殿に入りご祈祷していただき、無事御札をいただきました。
私にとっては、今年は東京生活の仕上げをして地元に戻る可能性が高いので、最後の仕事を頑張りたいと思います。
家族全員にとっても充実の一年になるよう祈念いたしました。
ブログをご覧のみなさんにも良い年となりますように。
【NowPlaying】 お帰りなさい / クミコ ( J-Pop )
« 『今年の宝塚を振り返って』座談会その4・・いつまで続くか少し見通しが立ってきた(^^;) | トップページ | 『昨年の宝塚を振り返って』座談会その5・・新年になってしまったが、まだ続いてます »
「自然・四季」カテゴリの記事
- 4月に入ったので、ブログ側からも庭の草花写真をアップします。(2022.04.01)
- 「剪定枝チップ機」が役に立つ(2021.11.24)
- 「日本人も知らなかったニッポン/桐谷エリザベス」を読みました。(2021.10.03)
- 緊急事態が解除されて(2020.05.26)
- 新海均・編の「季語うんちく事典」を読んだ。(2019.12.13)
「家族・親子」カテゴリの記事
- 「父の縁側、私の書斎/檀ふみ」を読みました。(2022.08.09)
- 伊集院静さんの「女と男の絶妙な話。-悩むが花-」を読みました。(2022.07.13)
- 映画「シング・ア・ソング! -笑顔を咲かす歌声-」を見て来ました。(2022.05.22)
- 「強父論/阿川佐和子」を読みました。(2022.04.30)
- サヘル・ローズさんの「言葉の花束」を読みました。(2022.04.19)
「しみじみモード、私の気持ち」カテゴリの記事
- 「老いを愛づる -生命誌からのメッセージ-/中村桂子」という本を読みました。(2022.07.21)
- 太田和彦さんの新刊「75歳、油揚がある」を読みました。(2022.07.12)
- 二十年の時を経て、町内のひとたちの心模様は変わっていた(2022.07.05)
- 「一日一言 -人類の智恵-/桑原武夫編」を読みました。(2022.06.30)
- コロナ過で仕事や生活が大きく変化していく(2022.05.12)
コメント
« 『今年の宝塚を振り返って』座談会その4・・いつまで続くか少し見通しが立ってきた(^^;) | トップページ | 『昨年の宝塚を振り返って』座談会その5・・新年になってしまったが、まだ続いてます »
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
偶然にも、明日そこの神社にお参りしようかと思っていた
ところでした。中学校のグラウンドも駐車場にしてて、
ご利益がある神社なのかと思っていたところでした。
ということで、家族が無事に一年過ごせることと、
Tさんの婚活がうまくいくようにお祈りでもしてきます・・・
投稿: 筋肉お父さん | 2011/01/02 01:28
筋肉お父さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
もう、神社には行かれましたかね。
昨日もけっこう一の鳥居まで並んでいましたが、きょうも混んでいたかもしれないですね。
Tさんの婚活、私も非常に気になるところですが、自ら動かねば困難を極めるかもしれません(-_-;)
静かに見守りたいと思います。
お互いに良い年になるといいですね(^-^
投稿: はっP | 2011/01/02 14:57