フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

« ツイッターについて見つけた本 | トップページ | 【2/2】ロミオとジュリエット(雪組バージョン)見ました »

2011/02/27

【1/2】ロミオとジュリエット(雪組バージョン)見ました

20110226_snowtroupe01


東京宝塚劇場で公演されている宝塚・雪組版「ロミオとジュリエット」を見て来ました。
今回は、春休みで帰省している長男と二人という異例の観劇でした。

自宅で長女と宝塚のDVDを見ていたのを隣で見ていた長男が、「一度観てみたい」と言い出して、長女がチケットを譲り、私と長男で観劇ということになりました。

先行して公演のあった星組版は見ていませんので、今回のロミオとジュリエットは初観劇です。
さらに、今回は音月桂さんの雪組トップお披露目公演です。

全体の感想としては、

想像どおり“歌いまくる”ミュージカル。
舞台装置も凝ったものでそれも見どころ。
2001年、フランスで初演されてから数々の国で公演されたものの宝塚版ということで、現代的かつ幻想的な展開は誰もがうっとりしてしまうようなもの。
知らない人はいないシェイクスピアものなので、それぞれの配役の力量が問われるが、そのとおりになったな。

ということでしょうか。


20110226_snowtroupe02


個々の話でいくと、「愛」と「死」という主役の後ろで幻想的にうごめいている二人はたいへん印象に残りました。
大湖せしるさん、彩風咲奈さんの二人ですが、特に「死」の彩風さんはそちらばかり目が行くくらいの素晴らしさでした。満点です。

それから、今回、星組が演じて、どんなものか分かっているだけに、配役に不満を持つファンもたくさんいるようです。

この「愛」と「死」についても逆じゃないのか、というのもあったようです。
それにティボルトの緒月さんとマキューシオの早霧さんも逆じゃないのか、とのことについてもファンには不満があったようです。
さらに言うと、主役のジュリエットにダブルキャストとはいえ、新人の夢華あみさんが何故?ということも。

運悪くというか、昨日の公演は夢華さんがジュリエット役の日だったのですが、「休演」でした。
主役の休演というのは、まず普通は考えられません。今回ダブルキャストだったので、舞羽美海さんが全て主役を演ずるということで事なきを得ていますが、夢華さんの「体調不良」という理由が風邪やインフルエンザ等のやむなき理由であることを祈るばかりです。
一年生に主役を演じさせて潰してしまうことだけはやめてもらいたいと感じました。

話が出たところで主役の舞羽さん。
まだ経験も浅いのに大奮闘、大活躍でした。
彼女の全てをかけてジュリエットを演じていると感じました。
合格点だと思いますが、もうひとつジュリエットに彼女の演じる魅力で観客を魅了するところまでいくと最高なのですが。そこまで求めるのは酷です。トップ娘役とは劇団がまだ言っていないのですから。

トップスター、音月さんは、トップお披露目公演となります。
全力でロミオに取り組んでいました。歌も頑張っているし、美少年のロミオは音月さんにピッタリだと思いました。
ただ、組全体、舞台全体には、まだ目が行っていないように思いました(生意気なこと言って申し訳ない)。
自分が全力で演じれば組自体のモチベーションも上がる、ということもあると思いますが、やはり花組の真飛さんや宙組の大空さんのように、その演目や組全体をまとめ上げていくのもトップの役目で、これからの音月さんの課題はそういうことだと感じました。

未涼さんが組替えで来て、何て頼もしい人を連れて来たのだ、と思っていましたが、組全体のまとめがしっかり出来ていないので、未涼さんも今ひとつ精彩を欠いていたように思います。
もっとぐんぐん組を引っ張って行く人なのに、音月さんに遠慮があるのかもしれません。

緒月遠麻さんは、ティボルトという主役級の役をもらい、荒ぶる役どころをうまく演じていました。
あとひとつティボルトの人間的な深い魅力のようなものが出てくればさらに良いと思いました。

・・・けっこう長くなりそうなので、一旦ここでアップし、続きはもう一回アップしようと思います。

【NowPlaying】 春一番 / キャンディーズ ( 歌謡曲 )

« ツイッターについて見つけた本 | トップページ | 【2/2】ロミオとジュリエット(雪組バージョン)見ました »

家族・親子」カテゴリの記事

宝塚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【1/2】ロミオとジュリエット(雪組バージョン)見ました:

« ツイッターについて見つけた本 | トップページ | 【2/2】ロミオとジュリエット(雪組バージョン)見ました »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック