江ノ島・鎌倉報告・その1
日曜日に行って来た江ノ島・鎌倉。
今回は報告「その1」です。
いろいろと予定外のことがあり、Yさん(女性)が体調不良で不参加に。
いつもの達人と私と、女性は“できる女”「T」さん一人の参加となりました。
写真は辺津宮(へつみや)神社。
田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)をお祀りしているとのこと。
『下の宮』とも呼ばれ、島の玄関口と言えるところにあります。
自らの積もった身の罪の穢れを、人形につけたり、茅の輪をくぐって祓い清めるのです。
このあと、このブログでは報告仕切れませんが、たくさんの神社がこの島にはありまして、ここで身も心も清めることになるわけです。
なので、けっこう並んで待つことになりましたが、やはりこれをくぐってから先に行かないと、ちょっとまずいような気になってしまいます。
で、島を歩いていると猫がたくさんいるのに気づきました。
それも皆“栄養たっぷり”です。
可愛がられているのでしょうね、ノラなんですけど、ツヤツヤの“ぷりっぷり”です。
まったく人を怖がりません。
「猫の楽園」になっていました。
これは坂道をどんどん登っていく途中で撮った風景です。
絶景です!
心地よい風も吹いてきて、気分はとても良かった(^o^)
・・この人は、“あやしいひと”ではなくて、今回ごいっしょしてくださった「T」さん。
日焼けを気にして直射日光下では、ごらんの重装備?です。
軽々と坂道を登っていく「T」さんは、やはり若い!!私がいちばん置いて行かれました(^_^;)
これは道中の公園のようなところで撮ったもの。
何の実でしょうか?!
きれいな赤い実をつけていました。
ちょっと、そこでひといき・・・。
忘れちゃいけない、せっかく江ノ島に来たのですから、『生しらす丼』をいただきましたよ。
これはおいしいo(`▽´)o
対岸の陸側、鎌倉では、生しらすが食べられる店は一軒しかないとのこと。
こちらの島で食べておいて正解です。
これは新鮮さが“命”ですからね。
あたたかいごはんとともに、口にほおばる幸せ感は、この場所ならではです。
いただいた食堂からは海が見え、気持ち良い風が店内を吹き抜けていました。
ほんと、気持ちよかった(b^ー°)
海辺で遊んだあとには、「岩屋」と呼ばれる波の浸食で出来た洞窟に入りました。
写真は、途中で渡される小さなフード付きの「ろうそく」です。
これが、ちょっと心許ない灯りなのですが、逆に気分が出て奥に奥に入っていくときにワクワク感が増します。
古くから信仰の対象となっていた岩屋なので、けっこう私、神妙になってしまいました。
昭和46年以来閉鎖されていて、平成5年から再開されたのだそうです。
ふたつある岩屋の第二岩屋の方は、演出過剰でちょっとシラケましたが、でもいい場所でした。
最後に第一岩屋に入った方が本当はいいのかもしれないけど・・仕方ないですね。
以上、今回の「江ノ島・鎌倉」報告第一回はここまで。
明日以降、鎌倉編をお伝えします。
それではまた。
【NowPlaying】 ニュース / NHK ( AMラジオ )
« ものすごく久しぶりに江ノ島に行ってきました | トップページ | 江ノ島・鎌倉報告は一回休み!『ノバ・ボサ・ノバ』の報告です。 »
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- ブログ版、出雲・松江の旅まとめ その3(2023.11.24)
- 東海林さだおさんの「パンダの丸かじり」を読みました。(2023.11.18)
- 『にっぽん「食謎」紀行/伊丹由宇』という本を読みました。(2023.11.07)
- 東海林さだおさんの「ゴハンの丸かじり」を読みました。(2023.07.31)
- 「予約一名、角野卓造でございます。【京都編】」を読みました。(2023.07.11)
「旅行・地域」カテゴリの記事
- ブログ版、出雲・松江の旅まとめ その3(2023.11.24)
- ブログ版、出雲・松江の旅まとめ その2(2023.11.23)
- ブログ版、出雲・松江の旅まとめ その1(2023.11.22)
- 「日本列島なぞふしぎ旅 -中国・四国編-/山本鉱太郎」という本を読んだ。(2023.11.16)
- 「居酒屋へ行こう。/太田和彦」を読みました。(2023.10.21)
「様々な交流」カテゴリの記事
- 「宮本貴奈トリオ with エリック・ミヤシロ ~Special JAZZ Concert~」に行ってきました。(2023.10.01)
- 伊集院静さんの「大人の男の遊び方」を読みました。(2023.08.14)
- 「造形あそび4人展」に出かけた。(2023.07.05)
- 横芝光町のギャラリー『笑虎』が閉められることになった。(2023.06.17)
- 諸橋昭夫先生が亡くなられたことを知りました。(2023.04.27)
「建物・風景」カテゴリの記事
- ブログ版、出雲・松江の旅まとめ その3(2023.11.24)
- ブログ版、出雲・松江の旅まとめ その2(2023.11.23)
- ブログ版、出雲・松江の旅まとめ その1(2023.11.22)
- 「最後の聖泉 誰も行けない温泉/大原利雄」という本を読みました。(2023.10.14)
- 「昭和・東京・ジャズ喫茶 昭和JAZZ文化考現学」という本を読みました。(2023.10.04)
« ものすごく久しぶりに江ノ島に行ってきました | トップページ | 江ノ島・鎌倉報告は一回休み!『ノバ・ボサ・ノバ』の報告です。 »
コメント