フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

« 反応いろいろで・・ちょっと戸惑い | トップページ | 今年の『夢』ひとつ実現 »

2011/07/07

ケイタイメールで「休みます」

20110707_mobilemail01


今回のこのブログのカテゴリーは「些細な気になること」だから、“些細なこと”がテーマです。
なので「がおーっ」って怒ったようなコメントは堪忍してくださいね。

ケイタイ電話が普及してきて、前の職場でもそうだったのですが、休暇を取るときに、朝、ケイタイのメールで「きょうは休みます、よろしくお願いします。」と、一通来てそれで突然休み、って人はけっこう多かったのです。

「きょうはこういうことなので休ませてください」っていうのを電話で伝えてもいいんじゃないか、と私は感じていました。
休暇届を前日に出していないので、急に・・ということなのですから、本人や家族が病気ということもあるだろうし、突然行きたくなくなった・・(~_~;)・・場合もあるかもしれませんが、電話をくれれば様子がわかるし、その日にやっておかねばならないことがあれば、それを聞いてやっておくこともできます。

・メールの方が「休む」という用件のみが伝わってその方がいいだろう。
・電話の方が金がかかるんじゃないのか、合理的な方法だからそれでいいんじゃないの。
・何、原始人みたいなこと言ってんだ。

などというご意見が噴出するのは承知の上です。
きっと、私が“わからんちん”の“オタンコナス”なのでしょう。

でも、そういうメールを受け取ったときの・・あの感じ・・なんか『そして私は残った』みたいな感じ。
今でもそういう違和感が残るんですよ・・私が変なんですかね(^_^;)

私はケイタイを目覚まし時計代わりにしているのですが、午前5時前にそういうメールを受け取ったことがあります。
・・・起きちゃうじゃないですか、しかも寝ぼけまなこで相手の休みを確認し、「なんだよお~(>_<)」と思うんですけど、それもOKですかね?!

今、急病で病院に来ている、やむを得ないのでメールで、とか、手が離せない状況にあってわずかな隙にメールで連絡っていうのなら、この原始人の私にもわかるのですが・・・。

なので、その日に急に休む必要ができた場合、私は今でも電話して事情を話して了承をいただいて、それで休んでいます。
そもそもメールは相手の了承無しで、自分だけでもう決めているので、突然なのにそれでいいのかな?などと老婆心(老爺心?)ながら思ってしまうのです。

・・・ま、ただの老人の戯れ言です。お気になさらずに・・忘れちゃってください。


【NowPlaying】 Spinning Wheel / Blood Sweat & Tears ( Rock )

« 反応いろいろで・・ちょっと戸惑い | トップページ | 今年の『夢』ひとつ実現 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

些細な気になること」カテゴリの記事

コメント

いやぁ、全然''わからんちん"でも"オタンコナス"でもないですよ。幸い私のところにはそういう人はいないけど(実は私が知らないだけで本当はいたのかもしれないけど(ーー;))そういうメールを受け取ったらまったく同じ感想を持つと思いますね。
便利な道具ではありますけど、やはりTPOに応じた使い方というものがあるかと思います。

ramen623 さん、コメントありがとうございます。
そうですか。私の言っていることは、“わからんちん”ではないに一票いただけますか!
ちょっと心強くなってきました。
そうか、そうか(*^^*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ケイタイメールで「休みます」:

« 反応いろいろで・・ちょっと戸惑い | トップページ | 今年の『夢』ひとつ実現 »

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック