フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

« きょうはのんびりと | トップページ | 昔の職場に行き・・・ »

2011/08/08

「したごしらえ」

20110808_pomera01_2


よく私のブログやFacebookでの書き込みを見ている人と実際にお会いした時に、「けっこう頻繁にアップしてますよね、夜はずっとパソコンに向かっているんですか?」と聞かれることがあります。

実は全くそうではないのです。

通勤時間の関係で、自宅で朝食を取る時間がないので、東京の職場近辺に着いてから珈琲屋さんで朝食を取っているのですが、その合間に「ポメラ(電子メモ帳・・文具です)」にテキストだけ書いておくのです。

また、デジカメなどで写真を撮った場合は、必ずその日のうちに日付とタイトルを付けてフォルダを作り保存。バックアップを取ったあと、ブログ等に使えそうな画像は、編集用の別フォルダにコピーしておき、縮小したりトリミングしてアップ用のフォルダにスタンバイさせます。

これで「したごしらえ」完了。

帰宅したときには、朝書いておいたテキストを貼り付け、スタンバイしている画像を貼り付けて終わりです。
なので、アップまで5分程度。

「Facebookに午前3時頃ブログ記事がアップされているが、いつ寝ているの?」という質問も何人からか受けました。
Facebookに載っているブログは、Facebook上で見つけたアプリを使って“巡回”させて私のブログが更新されているのを発見したら自動でアップするようにしているものです。
巡回の時間によっては、6~7時間後にFacebookに載ったりしているのです。
だから、別に深夜に更新しているわけではないのです。

それに、ブログを更新してすぐにではないところが、何かネタを寝かせて熟成させているような気がして、“気に入って”いるのです。ちょっと変かもしれませんが。

ポメラを使わずに直打ちして更新することも、もちろんありますが、その際でも15分で完了させます。
頭に思いついたことを一気に書くのでそれだけあれば十分です。私は非常に珍しい“絶滅危惧種”の「カナ打ち」で高速に打ちます。

それは、頭の中に思いついたことを、いったんローマ字に頭の中で変換してしまうと、せっかくのイメージが壊れてしまうからです。・・そんな気がするだけですが。

キーボードは見ないので、画面に出てくる「ひらがな」を変換しながら打つことで、頭の中のイメージと、画面上の文章が完全にシンクロするのです。

なので、15分で作業を終えたあとは、時々部屋のPC画面をのぞいて、「いいね」などをクリックしているのみなのです。

以上、本日は私のネットへの書き込み作業のご紹介でした。実は、この文も、朝ポメラで書いているものなんです。


【Now Playing】 Analani E / Ohta-San ( Hawaiian )


« きょうはのんびりと | トップページ | 昔の職場に行き・・・ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「したごしらえ」:

« きょうはのんびりと | トップページ | 昔の職場に行き・・・ »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック