フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

« 長女、渾身の“のぼり”作成 | トップページ | 世の中ほんとうに便利なのか »

2011/09/28

そうかヒルトンホテルはここにあったのか・・・

20110928_hiltonhotel01


先日、我が社から消費者庁に行っている方を訪ねる用事があって、首相官邸裏の道をとぼとぼと歩いている時に、突然“ふと”気づきました。

道路の向かい側に高くそびえるキャピトル東急タワー、・・・「ん、キャピトル東急・・ホテル・・なんか聞いたことあるな?!・・・んんんんんん!!!!・・・それって、元のヒルトンホテルじゃないのっ!!」

そうです。写真の東京ヒルトンホテル・・ビートルズが1966年に来日したときに宿泊したホテル、ヒルトンホテルが近年取り壊されましたが、その跡地です。

「あああ・・・ここは、ビートルズファンの聖地じゃないの・・( ̄□ ̄;)!!」
いままで、何気なく通っていて、全く気づきませんでした。

ここにあったヒルトンホテル・真珠の間でビートルズは来日記者会見をしたのです。
私は、その会見の様子をライン録りした生々しい録音を所有しています。
日本の記者が、「女王からもらったMBE勲章は今持っているのですか?」という質問に、
ポールがテーブルにあったコースターを手にして「これだ!」と言うと、
「それは勲章のレプリカですね、本物の方はどちらに?」と質問する間抜けな記者の様子が入っていました。
あまりにも真剣で冗談もわからないほど報道は興奮していたのでしょう。

ということで、あのヒルトンホテルの跡地を暫し立ち尽くして見ていた私でした。

過去に書物などで見た記憶を辿ると、首相官邸から降りてきて、酒屋さんのある交差点の辺りは当時とほとんど景色は変わっていないようです。
この光景をビートルズ達も見たのだと思うと興奮して心臓がドキドキしてきました。
そして、1966年当時のこの辺りの空気って、どんな感じだったのだろうと思うとこみ上げるものがありました。

灯台もと暗し、突然気づいたのでした。

このヒルトンホテルの「スターヒル倶楽部」という会員制のバーに、ビートルズは宿泊中、業務用のエレベーターを使って降りてきて、演奏したのだそうです。
これは、当時のホテル従業員の話で、倶楽部の会員は年寄りばかりだったため、ビートルズが何の曲を演奏したのか、何曲演奏したのかも定かではありません。

ひょっとしたら、ピアノもあったらしいので、ポールが弾き語りをしていたかもしれません。
何という贅沢な時間と空間だったのでしょう。

今もって謎のままのビートルズの飛び入り演奏・・日本公演は武道館だけではなかったのです。
それに日本に向かうJALの飛行機の中で客室乗務員の男性ひとりに対して、深夜ポールがイエスタデイを歌って聞かせたというのも割と最近わかった事実です。

45年前もの話に胸がキュンと締めつけられる私です。

ポールは厳重な警戒を抜け出して皇居に出かけたという記録も残っています。
今度は皇居にも行ってみようかな・・・。


【NowPlaying】 Sexy Sadie / The Beatlws ( Rock )

« 長女、渾身の“のぼり”作成 | トップページ | 世の中ほんとうに便利なのか »

街で発見」カテゴリの記事

The Beatles」カテゴリの記事

コメント

はっPさん

こんばんは。
ビートルズの泊まったホテルは、もうないのですね。
それすら知りませんでした。
あの当時、日航機から降り立つビートルズが、はっぴを着ていましたよね?あの復刻版が今,JALショッピングで売られています。懐かしいですよねぇ。
私の知っているはっぴは、あの次のバージョンで、ビートルズバージョンは見たことがありません。
ビートルズのことがTVで放映されるたび、あのシーンが出てくるのは、嬉しいような、懐かしいような・・。
jalショップのはっぴのページです。↓
http://www.shop.jal.co.jp/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=27363&dispNo=001001002

ymamaさん、こんばんは!
あの衝撃的なビートルズ初来日、JALの飛行機から出てくるビートルズが着ていた「はっぴ」は、当時の映像を見る度に印象に残りました。
あのはっぴは、最初から予定していたものではなかったようですね。
当時の客室乗務員が日本に着く直前に提案したらしいのです。その提案があるのとないのとでは全くビートルズ日本初上陸の印象は異なるものになっていたと思います。
で、そのはっぴの復刻版が売られているのですね(*^^*)
まずいなぁ、買っちゃうかも(^^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: そうかヒルトンホテルはここにあったのか・・・:

« 長女、渾身の“のぼり”作成 | トップページ | 世の中ほんとうに便利なのか »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック