フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

« 「タイニー・タイニー・ハッピー」で少し幸せ気分 | トップページ | 映画「はやぶさ」を見ました »

2011/10/02

新たにカテゴリー『妄想対談』を設けました。第一弾はジョンとポール

20111002_john01


ジョン・レノン、ポール・マッカートニー妄想対談

あらたにこのブログに『妄想対談』というカテゴリーを設定いたしました。
要するに私が勝手に頭の中で熱望している“対談させたい二人”を妄想上で対談させようという企画です。

第一回目は、ビートルズのジョン・レノンとポール・マッカートニーの二人です。
言わずと知れた二人はビートルズの作詞・作曲の名コンビ。
そして、ジョンは1980年に亡くなっていますので、あの世とこの世の間の対談でもあります。

それでは妄想対談第一弾、お楽しみください。


20111002_paul01


ジョン:ポール、久しぶり。元気だったかと聞きたいが、なんだって?!また再婚するそうじゃないの。

ポール:いきなりその話から入るの?いいじゃん、生きている限り人は恋するってことだよ。

ジョン:まあ、せいぜい今回はこの前よりは長続きするよう祈っているよ。ところで、ヨーコとはうまくやってくれているかな。

ポール:まあまあだね。彼女は元気だし、ビートルズ関係の企画にも提案してくれるし、けっこういろいろ張り切っているみたいだよ。ショーンとも組んでアルバム作ったりしてたみたいだし。

ジョン:そうか、オレのアルバムもリマスター盤が出たようだが、聞いてくれたかい。どう?!

ポール:こっちもビートルズ解散後のアルバムについて3枚もリマスターを出したので、自分のことで手一杯。
そのリマスターにバンド・オン・ザ・ランがあるんだけど、あの中にまるで僕にジョンが“乗り移った”ような曲、「Let Me Roll It」があるんだけど、知ってた??

ジョン:もちろん知っていたが、癪に障ったので当時は黙ってた・・・。
いい曲だし、オレが歌うのにもってこいだ!
しかも、ギターのリフなどはオレそのものだ。「やってくれるな」と、当時は思ったものだ。
一度は一緒にやりたかったな。

ポール:僕も逆にジョンのアルバム「マインド・ゲームス」に入っていた「One Day(At a Time)」は、僕が作ったかのような曲だと思った。
僕が歌ったらもっとましだったかもよ(゚ー゚*)

ジョン:言うねえ。で、オレはお前の曲でもっと気に入っていた曲があった。「Coming Up」だ。あれは良かった。

ポール:へえ・・ちょっと意外だけど、たしかにジョンが歌ったらカッコイイかもね。

ジョン:そうだろう、そうだろう。あんな曲をもっとステージでやりたかった。それに、死ぬ前にポール、お前ともステージに立ちたかった・・・。

ポール:ステージでは無理だったけど、「Free As A Bird」と「Real Love」で新曲として共演できたよ。

ジョン:そうだな、ジョージもリンゴも一緒だった。
あいつらのプレイもかなり良かった。ジョージのスライドギターもリンゴのビートルズっぽいプレイも最高だと思ったよ。

ポール:よかった・・・・・・心配してたんだ・・・・・。

ジョン:もうちょっと現役で頑張ってくれよ。最近のお前のプレイはかなりいい。アップルの屋上の時くらい若々しいぞ。オレも「Don't Let Me Down」歌いたくなったし、「Get Back」のギタープレイを思い出してきた。

ポール:頑張るよ。それとイヤな思い出かもしれないけど、映画「Let It Be」がDVDも出ず、入っている音源についてもリマスターされていないんだ。それも何とかしなくては。
ハリウッドボウルのライブについても、レコードで出したっきりだ。
何とかしたいと思っている。
まだまだそっちに行けないよ。

ジョン:わかった。ジョージも来てるし、ビリー・プレストンもこちらにいる。しばらくはこの懐かしいメンバーでなんとか楽しくやっているよ。
こっちに来たらアルバムを作ろう。昔みたいに膝つき合わせて二人で作ろう。俺たちが本気を出したらどんな素晴らしいものが作れるか、世の人たちに聞かせたいな。

ポール:OKだ。ジョンとでなければ作れない曲はたくさんある。
死ぬのも楽しみになってきたよ。

ジョン:ありがとう。最近オレは素直なんだ。

以上で「妄想対談」第一弾の終了です。
次は誰にしようかな・・・。


【NowPlaying】 Help ! / The Beatles ( Rock )

« 「タイニー・タイニー・ハッピー」で少し幸せ気分 | トップページ | 映画「はやぶさ」を見ました »

The Beatles」カテゴリの記事

妄想対談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 「タイニー・タイニー・ハッピー」で少し幸せ気分 | トップページ | 映画「はやぶさ」を見ました »

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック